OK Googleに対応したと聞いたので | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年7月4日金曜日

OK Googleに対応したと聞いたので

 どうもこんにちは!昨日までにXperia アンバサダー・ミーティング当選のお知らせが届かず、軽く凹んでいる僕です。

 さてさて、7月1日に「Google検索」アプリがバージョンアップしたことにより、「OK Google」機能が日本語環境に対応したようなので、ちょっと試してみました。

「OK Google」機能ってなんだ?

 「OK Google」機能とは、Google Nowランチャーや「Google検索」アプリ画面を開いているときに「OK Google」と口にすることで、音声検索がONになるというハンズフリー機能です。

 ちなみに、「Google検索」のメニュー画面を見てみると、『「OK Google」の検出』という項目があります。
 これを開くと、「Google検索アプリから」のほか、「任意の画面から」、「ロック画面から」という項目が用意されているのですが、言語を日本語に設定していると、後ろの二つはグレーアウトしており、ONにすることができません
 「任意の画面から」については、「現在、この機能はこの言語ではご利用いただけません」と表示されます。そのうち使えるようになるものと思われます。



「おーけー、ぐーぐる」と言ってみた

 英語なんて喋れない、モノリンガルな平民の私。
 ザ・日本人!という感じで、「おーけー、ぐーぐる」と言ってみました。
 すると、、、

1.Xperia Z1 fの場合

それなりに大きい声ではっきりと口にすれば、ちゃんと反応して起動してくれました。

2.Xperia Z Ultra(C6833)の場合

それほど大きな声でなくとも、しっかりと起動しました。マイク性能の差でしょうか?


ちなみに…

 ちょっとネイティブを気取って、(合ってるか分からないものの)「オケーィ、グゥグゥー」と口にしてみたところ、日本語設定ではなかなか判定が厳しかったのですが、English(US)設定ではほぼ百発百中!
 日本の英語教育も捨てたもんじゃないですね!!(謎


最大の問題は…

 それはやはり、人前で「OK Google」と口にすることが恥ずかしいという点でしょう!
 特に、Z1 fの感度だと、結構な音量で言わないといけないので、恥ずかしいことこの上なし。

 ただ、先ほど触れた「Google検索」アプリのメニューには、「Bluetoothヘッドセット」という項目もあるので、これをONにしておけば、恥ずかしさは軽減されるかもしれません(笑)

 それではー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...