Google Chromeの拡張機能が強制的に無効化される件 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年6月22日日曜日

Google Chromeの拡張機能が強制的に無効化される件

 先日、Google Chromeを起動させたら、↓のようなポップアップが表示されました。


 初めて目にするものだったので、「???」となったのですが、たしかにその前日、ストア外から拡張機能をインストールした覚えがあります。

(参考)Chromeストア外から拡張機能をインストールする方法

 ストア外から拡張機能をインストールする場合は、まず当該拡張機能のCRXファイル(.crx)ファイルを入手します。
 次に、Chromeメニューの「拡張機能」を開き、ダウンロードしたCRXファイルを、「拡張機能」ページにドロッグ&ドロップします。確認のポップアップが表示されるので、「追加」をクリックすればOKです。
 ストア外からインストールする場合は、自己責任で!


 ↓はヘルプページに記載された詳細です。


 ポップアップに書いてあるとおり、Chromeストア外から拡張機能をインストールすると、強制的に無効化されてしまうようです。

 調べてみたら、公式フォーラムでこのようなやり取りがされていました。



 私が今回インストールしていたのは、『Windows Media Player Extension for HTML5』

 メニューから「拡張機能」を確認してみると、、、



 たしかにグレーアウトしています。
 「有効にする」にさえチェックを入れることができません。


 こうなると、「さて、この後どうしよう?」ということになるわけですが、今のところ回避方法や根本的な解決方法が無いようなので、とりあえずはもう一度インストールする方法を記載しておきます。

 ただし、Chromeを起動するたびに、『無効化された拡張機能』のポップアップが表示され、無効化されてしまうので、必要に応じて、その都度インストールする必要があります。


再インストールするために


 まず、先ほどのグレーアウトした状態のままだと、同じ拡張機能を再度インストールすることができません


 そんなわけで、グレーアウトした拡張機能は削除一択。ゴミ箱アイコンをクリックして削除します。

 続いて、最初にインストールしたときと同様に、ダウンロードしたCRXファイルを、「拡張機能」ページにドロッグ&ドロップします。


 すると、↑のように確認のポップアップが表示されますので、「追加」をクリックします。

 手順はこれだけです。

 無事にインストールができていれば、↓のようにカラーで当該拡張機能が表示されているはずです。
 ついでに、「有効」にチェックが入っていることも確認しておきましょう。




 ちなみに、INTERNET Watchに↓のような記事が出ていました。


 なるほど、5月27日からだったんですね。

 ちなみに、

> 再インストールできなくなるという。

…との記述がありますが、今のところ前述の方法で再インストールができていますので、どうしても使わなければならない方は、ご安心ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...