Readerで期限切れの本が消せないときは | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年4月5日土曜日

Readerで期限切れの本が消せないときは


 SONYの電子書籍Readerを使用していて、このような画面が表示されたことはありませんか?

 これは閲覧期間が決められているコンテンツにおいて、その期限が切れてしまった場合に表示される画面です。
 例えば期間限定無料のコンテンツなどがそうですが、タイトルの頭に[期間限定]がついているものがそれに該当します。

 期間限定コンテンツは、期限が切れると、ダウンロード済みであっても読むことができません。
 そんなものを残しておいても仕方ないので、消去しようと思うのが当然。
 しかし、Readerストアのヘルプに記載されている方法では、ちゃんと削除することできないのです。
 まずは公式ヘルプに記載されている方法です。

1.消したいコンテンツをロングタップ(長押し)

2.右上に表示されているゴミ箱マークをタップ




3.「選択したコンテンツを削除します。」でOKをタップ




 すると、下の画像のとおり、「削除しました」と表示がされ、コンテンツが削除…されません



 この方法で削除されるのはダウンロードされたデータだけで、Readerアプリ内のリストからは削除がされません。
 これではあまり意味がないですね。だって邪魔なままだもん。



 それでは、どのようにしたら、リストから消し去ることができるのか。その方法を記載します。

 方法は非常に簡単1ステップ(※)

※当該コンテンツがダウンロード済みの場合は、上記手順を済ませてから行ってください。


1.消したいコンテンツをタップし、ダウンロードを開始





 すると、↓のような「コンテンツの有効期限が切れました。…」との表示がされます。



 その後、コンテンツが自動的に完全削除されます。

 なお、↓の状態からバックボタンをタップすると、タイトル別のフォルダも削除され、リストからは完全に無くなります。




 期限切れのコンテンツが削除できずに困っている方は、ぜひお試しください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...