SuperSUでunrootが完了しない人へ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2015年12月31日木曜日

SuperSUでunrootが完了しない人へ

 諸事情でrootは取ったものの、やっぱりTV SideViewが使いたい!って人、いると思います。

 特にXperia Z Ultraは絶妙サイズですからね。録画した番組が観られないというのは、かなり残念。
 僕は持っていませんが、Z3 Tablet Compactなんかも同じかもしれません。

 今回は、TV SideViewを使うためのroot放棄(unroot)にあたってぶつかった問題について、その対応策を書きたいと思います。

 TV SideViewの先輩、RECOPLA(× Twonky Beam)では、一時的なunrootで誤魔化しが効いたのですが、TV SideViewは守りが堅く、rootedな端末では全く視聴できません。
 「RECOPLAが使えるならいいじゃん」という感じはしなくもないんですが、RECOPLAは全体的なレスポンスが悪い上に、30秒送り・10秒戻ししかできません。これが不便で、TV SideViewの有料プラグインを買いましたし…。

 また、TV SideView同様に、SuperSUからの一時的なunrootでは使えないアプリというのもあると思います。
 それらについても、最終的かつ根本的な手段はやはりunrootしかありません。


 というわけで、その方法ですが、SuperSUではタップひとつでunrootできるようになっていて、とても簡単♪
 なので、気軽にポチッとするだけ……するだけ………のはずが、いつまで経っても処理が終わらない(´д`|||)

 結局、一晩(5時間ほど)経っても処理は終わらず、「アンインストールしています」表示のまま。
 しかもタスクボタンからは表示ができないため、killもできず、「アプリ」から強制停止させました。

 システムアプリになっていることが原因かと思い、端末内のapkを探してみたのですが、何故か検索には掛からず。
 SuperSUのapk名は「eu.chainfire.supersu」のようなのですが、Titanium Backupにも引っ掛かりませんでした。


解決方法
 さて、それで一体どうするかですが、まずはSuperSUを起動して、設定画面から「再インストール」(一旦アンインストールして、Google Playから再インストール)を行ってください。

 これをタップすると、あっさりとSuperSUのアンインストールが完了します。
 このとき、アプリの一覧にはSuperSUが残ったままとなりますが、再起動すると無くなります。
 また、superuserが共存していた場合、SuperSUのアンインストールと共にsuperuserもアンインストールされるようです。

 なお、アプリ一覧からSuperSUおよびsuperuserが消えた状態でTV SideViewのモバイル視聴を試してみましたが、root関係のポップアップが表示されて実行されませんでした。

 そして改めてGoogle PlayからSuperSUをインストール。
(蛇足:この際、アンインストールも選択可能となるので、システムアプリ扱いではなくなった模様)

 設定画面から、「ルート権限を放棄(アンルート)」をタップすると、ちゃんとunrootが実行されます。めでたし、めでたし。

おまけの話
 TV SideViewはroot権限だけでなく、rootを補助するアプリの有無もチェックしているようなので、関係しそうなアプリを消さないと視聴することができません。
 そこで問題となるのがどこまで消すべきかということですが、その確認結果は以下のとおり。

  • SuperSU…要削除
  • superuser…要削除
  • Busybox…削除不要
  • Titanium Backup…削除不要
  • TWRP Manager…削除不要
  • ROM Manager…削除不要

 ちなみに、TV SideViewはデバッグがONになっていてもダメです。
 ONになっている場合、その旨のポップアップが表示されますが、ポップアップの優先順位がroot関係>デバッグのようなので、root関係がクリアになっていない間は、仮にデバッグがONになっていてもroot関係のポップアップしか表示されません。


 以上です。参考になれば!

4 件のコメント:

  1. まったく同じ症状でしたが、記事のとおりにしましたところうまくいきました。
    助かりました。どうもありがとうございます!
    ポケモンGOがルート対策してから、できませんでしたがこれでできるようになりました\(^o^)/

    返信削除
  2. ありがとうございます。FREETEL Priori2 出来ました。SuperSU再インストール後、権限語、開発オプションのUSBデバッグを外し、SuperSUも、アンインストールでOKでした、神様、仏様です

    返信削除
  3. 追伸、「外出視聴」にレ点が入らない時は、ホームネットワークに問題が有りました。ネットワークのIPアドレスが、ビデオ側IP「AAA.BBB.c.×」 スマホ側IP「AAA.BBB.C×」というように、3つ目までが同じIPアドレスのネットワークでないと、スマホのアプリが「DVDビデオ」を自動認識しません。「IPアドレスで登録」とでる時は、だめです。WiFiの電源を入れなおしてください

    返信削除
  4. アンルートが出来なくてこの方法を試したんですけど、アンルートは多分できて、でもぷにぷにが出来ないんですけどどうすればいいですか?

    返信削除

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...