ブレフロ日記@95日目 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年10月21日火曜日

ブレフロ日記@95日目


 この3カ月ほど、スマフォゲームの「ブレイブフロンティア」(通称ブレフロ)をやっています。

 当然ながら、無課金ユーザーな私。こんなもの(と言うのも失礼ですが)にお金を払う気などさらさらありません。それに、無課金でも十分にやっていけるゲームです。

 そんな感じで空き時間を見つけてはちょこちょこ進めてきたのですが、開始から95日目を迎えた今日(10月21日)、本作における一つの大きな壁を乗り越えたので、ちょっと飽きてきたし 記録しておこうと思います。


 ユーザーならお分かりかと思いますが、大きな壁というのは、他でもない、召喚研究所「第三の試練」創造神マクスウェル撃破です。

 ちなみに、現在の私のメインパーティは↓こんな感じ。ここ最近はずっとこの構成のままなので、面白味がありません。



 この構成になる前は、ダルバンシェルの代わりに暗黒闘神ゼファーだったんですけど、ダルバンシェルを入れてから安定感が抜群に良くなったので、こんな感じになっています。
 ゼファーがいないと、メタル種を倒す時に時間がかかって面倒なので、本当は入れておきたいんですけどね。

 雷神皇エゼルは、防御もヘボヘボで見劣りするスペックなんですが、一番最初のキャラで愛着があるというのと、SBB(スーパー・ブレイブ・バースト)の「全体攻撃大アップ」効果が捨てられず。

 イベント限定キャラのDeemoと女の子(通称 女の子)は「スパーク時、BBゲージが増加」というリーダースキルが魅力的!優先的にドーピングして、最前線でも戦えるようにしています。うちのパーティでは、この子がいないとBB(ブレイブ・バースト)が回りません。

 ルナリスとゼルナイトは序盤~中盤に獲得できたんですが、どちらも非常に優秀。優秀すぎて言うことがありません(笑)
 強いて言うなら、ルナリスのSBBで状態異常が回復されるタイミング、もっと早いと助かるかなー。


 今回獲得したマクスウェルを含め、入れたいキャラはいるし、新たに試したいパーティ構成もあるんですが、とにかくコストが慢性的に不足していますね…。



 さて、プレイデータは↓こんな感じです。今のところ無欠席の皆勤賞♪(笑)


 たった3カ月程度の、しかも無課金ユーザーですが、ほとんどが金杯マークになっています。
 金杯になったからどうということもないんですけど。


 それでは「第三の試練」ですが、この戦いでは3戦目のマクスウェルが特定ターンに強力な攻撃を仕掛けてくる(らしい)ので、「ターン管理が必須!」と言われているようなのですが、私はそんな面倒なことはしたくないので、フツーに突撃してみました。


 実は挑戦は2度目だったんですけど、少し前に挑んだ前回はダルバンシェルがSBBすら開眼しておらず、第2パーティに回っていた記憶があります。
 しかも、1戦目の機帝ジャガーノート戦で主力の第1パーティが早々に事故って撃沈してましたね(苦笑)様子見とはいえ、無謀過ぎでした。今回はそれ以来の挑戦。


 と、いうわけで、、、

・・・・・・・・・・・バトルシーン省略・・・・・・・・・・・



 全然スクリーンショットを撮っていなかったので、マクスウェル撃破直後からのものしかありませんが、↓こんな感じでした。


 結局、最後まで誰一人ノックアウトされませんでしたし、アイテムも十分に残っています。

 アイテムを使ったのはジャガーノート戦ばかりで、アバドン戦は危なげなく、マクスウェル戦もかすり傷程度でした。回復キャラ無しでも余裕ですね。
 当然ながら、第2・第3パーティの出番は無し。ターン管理も不要だと感じました。たぶんジャガーノート戦が一番キツいです。



 「第三の試練」では、ゼル(お金)は2,000,000と大量に獲得できますが、カルマの獲得は無し。
 経験値は50,000獲得できます。



 そしてお待ちかね!

 最大のご褒美であるマクスウェルさんをGETです!!


 フレンドの皆さんが持っていて、もうありふれた感はありますが、やはり自分で獲得すると感慨深いものがありますね。
 ちなみに、マクスウェルは強力なキャラであることは間違いないですが、タイプもステータスも固定のため、面白味に欠けるキャラでもあります。




 最後に、クリアボーナスとしてダイヤ1個。しょぼっ!!

 難易度の割にケチってます。ま、一番の収穫はマクスウェル自体になるので、ダイヤはおまけといったところでしょう。(ダイヤによるコンティニューができたわけでもないし)



 さてさて、こんなにあっさりと勝ててしまったわけですが、前回と違うのは、ダルバンシェルが主力級に育って第1パーティに入ったことと、ゲートのはざま「グランガイア戦記」を完全制覇して強力なスフィアを入手していたことくらい。しかも、戦記スフィアも半分くらいは使ってないという。

 …あ、あとはフレンドにマクスウェルではなくて、新キャラ・カルデスを入れたことですかね。カルデスにはダメージ軽減スキルがあるので、それも大きかったのかもしれません。


 次なる目標は、そのカルデス。「第四の試練」クリアです。

 ちなみに、現在開催中(~22日15時)のフロンティアハンターは、極地で150万を出すのが精一杯な状況。
 頻繁に参戦しないと1万位以内に入るのも厳しいことが分かったので、今回はもう諦めました。1.4万位くらいまでは行ったものの、ここから上が結構重い感じでしたね。



 現状、最大の問題は、ストーリーを進めるのが面倒臭すぎて、飽きてきているということでしょうか。
 未クリアのクエストにもオート戦闘を導入してくれないかな…。


 あと、レア召喚でリリー・マターとホワイトレブラばっかり出すのは止めてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...