よし、買いだ!とポチったFire TVをキャンセルした話 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2015年9月27日日曜日

よし、買いだ!とポチったFire TVをキャンセルした話


Fire TVシリーズを購入すると、プライム会員はその場で3,000円引き、無料体験会員&非プライム会員はプライム会員登録で4,000円分のクーポンをキャッシュバック!\(^o^)/

  …という太っ腹なキャンペーンが、昨日26日までAmazonで行われていました。

3日間限定。時間が無い!
  キャンペーンの適用で、Fire TV(12,980円)なら8,980~9,980円、安いFire TV stick(4,980円)なら980~1,980円で買えてしまうことに。これは安い!

  ただ、このことに気付いたのが、当日の22時過ぎ。

考える時間が2時間も無い!  …と焦る僕。

  明らかに安い。よく知らないけどそれは間違いない。
  しかし、「あー、そんなの出るのねー」くらいにしか思ってなかった自分には、これがイイモノなのか否かすら判断できない…。←確実にやらかすケース
  っていうか、そもそもこれのためにプライム会員になるの?

  というわけで、情報漁りスタート。
  ターゲットは、Fire TV(高いほう)。Chromecastも持ってるし、stickなら要らないかなーと。980円とか、めちゃめちゃ安いですけどね。

Fire TVの良いところ
  • 4K対応(プライムビデオ、Netflix、Youtube)
  • 多様なメディアに対応(Hulu、Gyao!、niconicoほか)
  • 圧倒的速さの即時再生(ASAP)
  • ハイスペック(※)
  • 高画質(HEVC対応)・高音質(dolbyデジタルプラス)
  • Bluetooth 4.1対応(HID、HFP、SPP)
  • リモコン・スマフォでの音声検索
  • 手のひらサイズ
  • お手頃な価格設定
※詳細は商品ページで →Amazon Fire TV

  おおお…。
  調べれば調べるほど魅力的なデバイスに思えてきた!
  なんといっても4K対応なのが良い!
  即時再生なのも良い!

…よし、買いだ!\(^o^)/

ポチッ

  ふぅ、なんとか間に合った。まだ一時間くらいある。セーフ、セーフ。

ちょっと待つんだ、俺
  しかし、ポチッてから少しして、今さら冷静になる僕。
  入院中で貧乏であることが良い方向に働きました。

ネットでの4K動画配信なんだから、それ用のデバイスなんて要らないんじゃね…?

  そうなのです。

  「4K放送受信には、4Kチューナーが必要」(非内蔵型の場合)いうショックがトラウマとして大きくのし掛かっていた僕は、このとき冷静さを欠いていたのです。


  少しだけ背景を説明すると、、、

  先日、我が家に新しく仲間入りしたSONYの55型4K BRAVIA、KD-55X9200B


  こやつは4Kモデルではあるものの、ちょこっとばかり時代を先取ってしまった2014年モデルのため、スカパーの4Kチューナーは非搭載。4K放送を観るためには、別途チューナー(を内蔵した4Kメディアプレーヤー こういうやつ)を購入orレンタルしなければなりません。

  このテレビが発売された頃、その辺りはちゃんと学んでいたはずだったんですが、なぜだか完全に頭から抜け落ちており、「あ…試験放送すら観られない んだ…」と、(それを自分が忘れていたことに)大きなショックを受けたばかりでした。

  そんなBRAVIAさんの話はまた追々するとして、そんな状況だったこともあり、「え!4K出力できるの!?」とアホみたいな反応をしてしまったわけです。

結論
  でも、チューナーが必要なテレビ放送とは違って、プライムビデオやNetflixでの4K動画配信は、Fire TV等のストリーミングデバイスが必須な話ではないですよね。当たり前ですけど…。

  つまり、、、要らないね、うん。。。(´・ω・`)


  ただし、今回のは僕が単に阿呆だっただけで、Fire TVが魅力的な商品であることには違いありません。

  今回のキャンペーンは3日間で終わってしまいましたが、きっとそのうち(発売後あたりとか?)またキャンペーンをやるんじゃないかなぁと思います。
  ですので、どうしても発売日に欲しい!という人以外は、少し様子を見てもいいかもしれません。不具合が出るかもしれないし

プライム会員とプライムビデオ


  そんなこんなでFire TVの購入はキャンセルしたんですが、プライム会員については、久しぶりに無料体験登録ができる状態になっていたので、そのまま30日は継続してみようと思います。

  せっかくなので、プライムビデオを体験してみて、もし良さそうなら続けようかな。ずっとHulu加入は検討していたんですよね。
  何だかんだでAmazonは結構利用しますし、他のサービスに比べて高いお得感を感じます(^ー^)

  ざっと配信リストを見ただけでも観たい作品はたくさんあったので、これはハマってしまうかもしれません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...