Xperia Z Ultra(C6833)のMTP問題が解決された話と、新たなる問題(解決済み) | Convenient Life ~イイモノさがし~

2015年12月30日水曜日

Xperia Z Ultra(C6833)のMTP問題が解決された話と、新たなる問題(解決済み)

 ご無沙汰しています。

 退院後も仕事の荒波に揉まれたり、そしたらまたしても倒れたりしている間に、年末になってしまいました。体調はまだ回復せず…。

 さて、以前にここでご相談したC6833のMTP問題(参照 【C6833】Wi-Fiの設定(パスワード)が保持されなくなった)ですが、解決しました。原因は不明のままなのですが…。



 結論から言うと、解決方法は、初期化です。
 端末単独での初期化で構いません。

 ただし、これをやってしまうと、折角のプラスエリア化がリセットされるようなので、書き換えには再度作業が必要です。
 
 初期化後、*#*#4636#*#*から「無線バンドの選択」をタップすると、「GSM/UMTSバンドの設定」が表示されますが、選択肢には「USA BAND」しか出てきません。

 同様に、*#*#7378423#*#*からService info>Configurationを表示し、「Working band/s:」の一覧を確認しても、やはり元の状態(?)に戻ってしまっています。

 まぁここは諦めるしかないですね。


 で、環境の回復と原因究明を兼ねて、あらかじめ取ってあったバックアップからリストアをしてみました。

1.「Data」「System」「Kernel Image」すべてをリストア
(結果)MTP問題発症、プラスエリア化解除

2.「Data」のみをリストア
(結果)MTP問題発症、プラスエリア化解除

3.「System」「Kernel Image」のみをリストア
(結果)MTP問題発症せず、プラスエリア化解除

 ・・・という結果から考えて、Data領域にある“何か”が原因であると推定されます。

 やはり「MTP extention」等のシステムアプリが怪しいですが、(ネットに情報があったとおり)キャッシュをクリアしても動作は改善しなかったので、お手上げ状態。これ以上の切り分けは時間の無駄だと判断しました。

 しかし、そもそもこの症状が出る前後で、そのようなアプリを触った覚えはないんですけど…プラスエリア化の作業で改変し得るところなのかな?同じことを繰り返す恐れがあるからイヤだなぁ。


 さて、ここまでが前段の「解決された話」

 ここからが「新たなる問題」なんですが、前述のとおりの状況なので、復旧にあたって「Data」のバックアップデータはほぼ無駄になりました。

 となると、次の手段は、「久しぶりにTitanium Backupかなー」となりまして、Dataをリストアした状態から、ポチポチと最低限必要なアプリ&データのバックアップを取っていきました。
 そして、MTP問題を解決するために初期化。さぁTitanium Backupをインストールしてリストアしよう…と思ったら、まったくインストールできない。




 何度試してもダメ。別の端末でapkを引っこ抜いて、直接インストールしようとしてもダメ。Web版からもダメ。

 詰んだ…と軽く諦めかけたのですが、Web版の画面をよく見ると、「C6833 インストール済みと表示されているではないですか。いやいや、間違いなく未インストールですよ!

 こいつが原因ではないか!?と思い立ち、再度Dataをリストア。
 Titanium Backupをアンインストール(この際、関連ファイルを削除するか確認されるので、消さないように要注意!)。これでC6833はインストール済みではなくなりました。
 そして改めて初期化してみたところ…今度はちゃんとインストールできるではないですか!!よかった…。
 こんなこと今まで起きたことないし、他のアプリは普通にインストールできたんですけどね。何故こんなことになったのでしょう??


 でも、これで終わりでもなくて。
 満を持してTitanium Backupを起動したところ、今度は「rootが取れてないよ!」と。
 はて、Supersuも入っているし、Busyboxも入っているし、他のアプリでは認識しているんだけど。

 次から次へと、困ったな…と思いながら、Titanium Backupの「お困りですか?」をタップしてみると、「必要に応じて"Superuser"アプリをアップグレードできます。」との記載があったので、ダメもとでSuperuserをインストール。
 すると、少ししてTitanium Backupに対する許可画面がポップアップ!ようやく起動させることができました。長かった…。


<メモ>
 端末初期化をしても、rootは失われず、TWRP等も生きたまま。
 また、「DcmColorIEmoji.ttf」等の追加したフォントは消えているものの、「fonts.xml」「fallback_fonts.xml」内の記述は消えておらず、また、リネームしたオーディオファイル(シャッター音等)も元には戻っていない。platfom.xmlの記述も残っている。
 よって、ドコモ絵文字に関しては2つのttfを追加して再起動するだけ。カメラ無音化、外部ストレージへの書き込みに関しては、特に対応は必要ない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...