【C6833】Wi-Fiの設定(パスワード)が保持されなくなった | Convenient Life ~イイモノさがし~

2015年10月17日土曜日

【C6833】Wi-Fiの設定(パスワード)が保持されなくなった

 現在、Android 5.1へのアップデート絡みで、かなーりトラブルが続いている我が家のXperia Z Ultra(C6833)さん。

 MTPの問題(※)だけでも頭を抱えているというのに、今度はWi-Fiの設定(パスワード)が保持されなくなりました。



 「保持されない」というのは、接続された回線がある状態でWi-FiをOFF(あるいは別回線に接続)すると、次に接続しようとした際に、再度パスワードの入力を求められる…という状態です。 


 結論から言うと、犯人はdocomo Wi-Fiかんたん接続アプリでした。

 さらに言うと、恐らく「自宅Wi-Fi設定」がトリガーになるものと思われます。


 しかも、この設定をしたところでdocomo Wi-Fiには自動接続しません
 はっきり言って全く要らない設定なので、説明書きにある「自動接続」という言葉に惑わされないようにしてください。

 ただし、docomoの端末であれば、適用されるバージョンが異なるので心配はいらないと思います。(Z1 fで使用できるバージョンには、そもそもそんな項目が見当たらない)
 今回の僕のように、SIMフリー端末をお使いの場合は注意が必要です。もし同じような症状が起きたら、こいつを疑ってみてください。

 それでは。


※MTPの問題

 lollipop化(プラスエリア化を含む)の作業をしているときは夢中で気づかなかったのですが、アップデート以降、PCとの接続の際、MTPモードではエクスプローラ(デバイスとドライブ)に表示されず、内蔵・外部問わずストレージにアクセスできなくなってしまいました。
 MSCモードで接続したときは、問題なく外部ストレージ(SDカード)にアクセスできるのですが…。

 デバイスマネージャで確認すると、「ポータブルデバイス」の「MTP USB デバイス」と認識されており、またデバッグモードの際は「Sony sa0109」の「Sony sa0109 ADB Interface Driver」が表示されます。
 「デバイスとプリンター」で確認すると、「C6833」が「未指定」に入っており、カテゴリ不明となっています。
 また、MTPモードの場合は、PC Companionにも認識されず、延々と接続を試みている状態です。

 ドライバの削除や「MTP extension service」の確認等、色々とやってみたものの、どうにもならず、お手上げ状態です。
 どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。「こうしたら直るかもよ」といった情報でも結構です。よろしくお願いします。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...