2016年に買ったもの/2017年に買いたいもの ~後篇~ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2017年2月8日水曜日

2016年に買ったもの/2017年に買いたいもの ~後篇~


 前篇中篇に続いて3回目の今回は、2017年に買いたいもの・買ったものを中心に御紹介!


◎それぞれざっくりとコメントを付記します。
 詳しいレビューが読みたい!というモノがもしあれば、コメントを寄せていただければ検討しますので、よろしくお願いします。

2017年に(早くも)買ったもの
     SONY最高峰イヤフォンの一つ。e☆イヤフォンで状態の良い中古を購入。外箱は結構くたびれてたけど、本体はピカピカで良かった。Dはダイナミックの略。
     「高音が良い」という評判を聞いて購入したけど、XBA-300と比べると「全体的に優しい音(落ち着いた音)」という印象。
     リケーブル対応だけど、コネクターが独自規格なので、MMCXへの変換アダプターが欲しい今日この頃。
     これまた独自の耳掛け式で、装着が面倒&コードが絡まるのが残念ポイント。付属の60cmコードはとても便利で嬉しい。


    2017年に買いたいもの

    どうにかして欲しいもの

    • MDR-EX1000用MMCX変換アダプター
     (何故か)純正品やサードパーティー製が存在しないため、ハンドメイドでお願いするほかない一品。こいつを巡って年明け早々えらい目に…。


    できるだけ欲しいもの

     何が何でも今すぐ!とか、見つけ次第買いたい!とかいうものではないけど、買える状況(主に資金面)が調ったら買いたいものたち。

    • DLNA対応ワイヤレススピーカー(できればSONY製。これとか?)
     なかなか趣味を共有できない妻に、最近ハマっているポータブルオーディオについて話したら、案の定「イヤフォンとかで音楽を聴いてる余裕は無いから、興味がない」と一蹴されたものの、「スピーカーなら少しは興味があるかも」気を遣って言ってくれたので。
     音楽ファイルは基本的にすべてNAS(Synology DS215j)に入れてあるので、そこから直接ワイヤレスで再生したい。うちにあるSRS-X1とかサウンドバーだとBluetoothでしか再生できないし、値段と音質とサイズのバランスがとれたものが欲しい。DSDネイティブ再生対応だと尚良いけど…。

     上述のとおり、音楽ファイルはNASに入っているので、そこから再生することは可能だけど、オーディオ専用のNASじゃないし、諸々考えると専用機が欲しい。とはいえ、もちろん優先順位はスピーカーの方が上である。物欲的にはHAP-S1のが上だけど
     Z1ESの方が上位機種で憧れるけど、それなりのアンプを別途用意しなきゃいけないし、何より手を出せないお値段(S1の3倍近くする)。S1で十分目的は果たせるはず…はず…。



    買えないけど欲しいもの

     後述の「欲しいけど要らないもの」のように、冷静に考えても「要らない」と断じることはできないものの、(主に資金的・家庭的な理由で)買えないことが目に見えているもの。

     前篇DSC-HX90Vの項で書いたように、本当はRX100シリーズが欲しかったわけで…。それはHX90Vを購入しても結局変わらなかったので、できればスマートフォンシンクに対応しているM4かM5が欲しい。もはや10万(M4)も11万(M5)も変わらん気がするから、どうせ買うならM5だろうか。
     結論。どちらにせよ買えない。totoBIG当たれ!!!




    欲しいけど要らないもの

     欲望に素直に従うなら「欲しい」んだけど、冷静に考えると(とても高価だったり、代わりとなるものを持っていたりして)購入する絶対的な理由が見出せないものたち。

     バッテリーの保ち具合とか、デザインとか、OSとかを考えてNW-ZX100を選んだ、というか一択だったわけだけども、それから(ポータブル)オーディオについて色々調べて、少しずつ知識が増えてくると、「より良いもの」への欲望が止まらなくなってきて、GND分離だとかバランス接続だとか、そこらへんに対応していないのが気になり始めた。

     今さらNW-ZX2を買う気はないし、30万円のウォークマンなんて冗談としか思えないので、“10万円ウォークマン”のWM1Aだけが現実的(?)な選択肢になってくる。
     でも、もしWM1Aを買ったら、次は絶対にWM1Zが欲しくなる。間違いない。キリがない。完全にである。


     SONYのハイブリット(HB)型イヤフォンの最高峰。ハイブリットというのは、ダイナミックドライバーと、バランスド・アーマチュアドライバーを併用する方式。
     とりあえずD型の最上位(MDR-EX1000)とBA型の最上位(XBA-300、XBA-40)は手に入れたので、残すはHB型のZ5だけ…というところだけど、何といっても高い。残念ながら、その程度の理由で手を出せるお値段ではないのであった。

     ZX100を買うきっかけになった試聴で、セットされてたヘッドフォンがたしかMDR-1Aだった。
     当時、大奮発して買った愛機MDR-1RBTMK2の後継機だけあって、音も装着感も素晴らしい。その限定版がこのLimited Edition。限定版と言われると弱い。
     でも、だいぶヘタってきたとはいえ、1RBTMK2はまだ正常に動くし、気に入ってるので、買い替え(買い増し?)を決断できるほどの理由がない。…限定版だけど。


    2017年に試したいもの/試したもの
     なかなか子育てが大変で、自由な時間がつくれない中で、唯一、妻と時間を共有しているのが夜中の映画鑑賞。Blu-rayを買ったりもしてるけど、基本的にはAmazonプライムビデオを始めとしたVOD(ビデオ・オン・デマンド)様様。というわけで、VODを中心に、今年に入って試したい/試したサービスをメモ。

     中篇で書いたように、ゲーム・オブ・スローンズの第3章以降を観るために加入してみた。
     慣れの問題もあると思うけど、Amazonプライムビデオに比べてUIの作りがよく分からんかった。あと、画質には期待してはいけない。そんなHulu。
     とりあえず無料期間終了に合わせて解約したけど、続編(第7章~)がリアルタイム公開されたらまた加入するかも。解約前に観た作品はほんとクソだった。

     ハイレゾ配信がされていないアーティスト(あるいは楽曲)の場合、CDからFLACで落とした方が良いのでは…と思い、TSUTAYAにちょこちょこ通う元気も無いので入ってみた。
     無料体験に関する内容説明がページによって異なっていたり、ウェブサイトが多様な不具合を起こしていたりと、本来のサービスとは別のところでうんざりさせてくれるTSUTAYAのサービス。 とても便利だけど、こんなんじゃ本サービスに移行する気が失せるわ。

     あと、月額料金がちょっと高くないかい?旧作限定借り放題プランを1,000円/月くらいで出してほしい。もしくは定額レンタル4を、他のプランと同じ旧作借り放題にして、1,200円/月くらいで。定額レンタル8への誘導が前面に出すぎなプラン構成。

     ちなみに、効率的にやった場合、4~5日で1サイクルになるので、定額レンタル8だと最大で14枚/月くらいになる。うち、新作は最大8枚。新作は最初の8枚分の枠でしか借りられないから、新作を先に注文しないと損だけど、人気の作品はすぐには発送されないので注意が必要。

    ・・・エントリーを書き始めたときは「試したいもの」だったけど、書いている間に加入してしまった。とりあえず、無料期間が終わったら解約する予定。

     VOD大手、その3。とりあえず1か月の無料体験ができる。
     Netflixは画質でプランを選ぶことになって、4K(UHD)で観たい場合は税抜1,450円/月のプレミアムプランに加入する必要がある。どうせなら4Kで観たい。
     でも、Amazonプライムビデオが実質無料で観られる状況にあって、敢えてNetflixに入る理由が今のところ見出せていない。ゲーム・オブ・スローンズみたいに、どうしても観たいものが出てくれば別だが…。

    • DAZN×NTTドコモ
     一時期はよくサッカーを観ていた僕だけど、最近はあんまり。
     でも、Jリーグの放映権がスカパーからDAZN(ダゾーン)に移り、さらにNTTドコモがDAZNと提携したとかいうニュースもあって、ドコモユーザーは通常の値段(税抜1,750円/月)よりも安くJリーグを観られる可能性がある。これは気になる。

    • オーディオのカスタマイズ

     さっきのEX1000用MMCX変換アダプターなんかもそうだけど、他にもXBA-40のMMCX化とか、(もしWM1Aが手に入ったら)EX1000のケーブルを4.4mmバランス化とか、試してみたいことはたくさん。
     自分で作業するのはちょっとハードルが高いので、e☆イヤホンクリニックE4UAさんにお願いしてみたい。それなりの費用がかかるので、いつになるやら分からない。


     以上!!!

     前・中・後篇、3つをお送りしました。
     今年もどうぞよろしくお願いします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    コメントお待ちしています♪

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...