2016年に買ったもの/2017年に買いたいもの ~前篇~ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2017年2月5日日曜日

2016年に買ったもの/2017年に買いたいもの ~前篇~

 御無沙汰しています。
 気が付けば新年も一か月が過ぎてしまいました。

 さて、かなり今さらですが、昨年、2016年に購入した主要なものを挙げてみたいと思います。
 当初は2017年に買いたいもの、早速買ってしまったものも併せてお送りする予定でしたが、あまりに文量が多くなってしまったので、前篇・中篇・後篇と3回に分けてお送りします。

 1回目の今回は、2016年に購入したもののうち、スマフォ・タブレット関連を中心に御紹介!


◎それぞれざっくりとコメントを付記します。
 詳しいレビューが読みたい!というモノがもしあれば、コメントを寄せていただければ検討しますので、よろしくお願いします。

2016年に買ったものを振り返る

スマフォ・タブレット関連

 年明け早々に、Z1fからの機種変更で入手しました。もうほとんど取扱いがなかったので、希望のカラー(白)は手に入らず、色々な店に問い合わせてようやく黒を確保。
 しかし、ちゃんとキャップをしていたにも関わらず、軽く水洗いしただけで浸水(※)。これによりカメラレンズに水滴がつくも、ジップロック×シリカゲルによりなんとか改善。
 結局、当初から不安定だったりして、あまり愛着がわかなかったこともあり、現在はお役御免となって補償サービスでの交換時期を模索中。支払いはまだ12か月続く…。

※パッキンが痛んでいた模様。その後、ドコモショップでキャップを貰った。浸水してからだと、不具合としての本体交換は不可能らしい。まぁそうよね…。

妻用にヤフオクで白ロムを入手。一部パーツが無く「訳あり」扱いだったが、キズもほとんど無く、非常に良品だった。なお、発熱(ry
 アクアグリーンがとっっっっっっても綺麗。この色欲しい。XZにこの色があれば迷わなかったのに。


 名機と言われていたZ3Cとは購入当初からソリが合わず、前述のとおり浸水したこともあって、思わず買い替え。フォレストブルーと迷ったけどプラチナにした。使い心地に不満はほとんど無い。
 気になる点を挙げれば、まずやっぱり重い・デカい。そして電池が思いのほか保たない。カメラを使うと結構発熱する。指紋認証は非常に速いけど、指が湿ってたり濡れてたりすると大体失敗する。原因不明の認識失敗もたまにある。(これになるとパターンロック等で解除するまでダメ)…あれ、結構色々あるな。

 裸運用してるのもあって、ストラップホールが無いのはホントに困る(心配になる)ので、イヤフォンジャックに嵌め込むタイプのalumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUGを購入して使用中。たまに突然外れてビビる

 SONYのタブレットがディスコンになりそうだという話を受けて、Xperia Z Ultraの代替機にならないかなーとeBayで購入。結論はならない。ZUは唯一孤高の存在であった。

 一応フォローしておくと、Z3TCも悪く無い。悪く無いんだけど、やっぱり重いし、ROMが16GBなのは正直しんどい。よく分からん誤タッチ(誤反応)も多い。重いのはケースのせいでもある。でも、ケースのお蔭でバッグからの紐なしバンジーも乗り切ることができた。

註:上記Amazonのリンクは型番違い(SGP621)なので、購入する場合は確認を。

「xperia z3 tablet compact」の画像検索結果

 SONYのタブレットが(略
 非常に完成度の高い一品。SONYがこれを最後に(一時)撤退したのも理解できるレベル。
 Bluetoothキーボード(BKB50JP/B)も購入した。本体が白なのでパンダになった。納品にものすごく日数を要したけど、このキーボードと一緒だと使い勝手は非常に良い。
 我が家の卓上ミニTVとして活躍中。画面は綺麗だし、動きはサクサクだし、軽いし、カッコイイ。ただ、やはりそれほど出番は無い。Androidタブレットの宿命か…?

 こちらもZUの後釜候補およびオモチャとして、GearBestでゴールドを購入。一時、中華端末(中華サイト)熱が上がった原因となった一台。
 少しばかしゴニョゴニョして遊んだ後、新しい飼い主の元にドナドナ。動き・質感共に良好でした。Xperiaシリーズと比べてゴニョゴニョするのも簡単。

 E-inkなデュアル(両面)ディスプレイってことで、(ドナドナ前提の)オモチャとしてBangood及びGearBestで購入。GearBestの対応が酷く、中華端末(同上)熱が冷める原因となった一台。
 E-ink側のディスプレイでもポケモンGOができます。試してみなかったけど。
 国内向けにゴニョゴニョすることも可能。試してみなかったけど。
 もしかしてYotaPhone2の「2」って、「1」があるわけじゃなくて「デュアル」って意味なのか…?


  • moto 360(ポチッたのは2015年末)
 買った当初はほぼ毎日使っていたけど、肌の調子が悪くなったときに使うの止めてから使わなくなってしまったAndroid Wear(スマートウォッチ)。第二世代はもっと進化してるかも?
 あんまり使わなくても充電が1日半くらいしか保たない。ちょいちょい携帯との接続が切れて、一旦ペアリングを解除して再起動するまで復活しない。「あれ、そういや何の通知も来ないな」と思ったら大体これ。
 円形のフェイスはデザイン的には優れているけど、視認性は低くなる。

カメラ関連

本当はRX100シリーズ(M3あたり)が欲しかったけど、ちょっと(資金的に)手が出なくて、「スマートフォンじゃ代わりにならないもの」という視点で選んだ一台。
 ズームが凄い。これに尽きる。画質やAFといったカメラの基本的な性能は、特にどうということはない。
 ただ、スマートフォンシンクに対応しているのはありがたい(RX100M3は対応しておらず、M4から対応詳細)。これとAmazon Prime Photosのアプリを併用すると、カメラの電源を切るだけで 携帯に写真転送→Amazon Driveにアップロード が自動で行われてとても便利。携帯への転送もPrime Photosによるアップロードも、100%確実に実行されるわけじゃないのが難点。これが確実になれば最強なのに。

 ちなみに、ケースとしてTHE NORTH FACE製FireFly for SONY RX100、ソフトキャリングケース(LCS-CSX)を購入。NORTH FACEのやつがなかなか入荷しなくて、繋ぎとしてLCS-CSXを買ったけど、これはこれで結構使い勝手が良かった。



 以上!

 あっという間の一年だったから気付かなかったけど、結構買ってたんだなぁ。Xperiaを5台とか、我ながら頭おかしい…。

(中篇に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...