MWC 2016開幕!新型XPERIAはどうなった!? | Convenient Life ~イイモノさがし~

2016年2月23日火曜日

MWC 2016開幕!新型XPERIAはどうなった!?



 @evleaks ことEvan Blass氏によって、プレスカンファレンス直前に新機種のリークが続いたSony Mobile(以下、ソニモバ。下の画像はリークされたもの)。



 jugglyさんにライブ配信の開始時間を騙されつつ、午後4時半からのプレスカンファレンスで発表された情報をチェック。ソニー本社の平井社長に続き、ソニモバの十時社長が登壇。

 そこで発表されたのは、スマートフォンの“Xperia”と、そうじゃない“Xperia”でした。

 残念ながら、待望のZ Ultraシリーズを含むタブレット・ファブレット端末発表されず…やはりタブレットからは撤退なのでしょうか。
 Z3TCを買うべきか悩んでいるのですが、どうやら同じことを考えていた人が多かったのか、発表直前まで10台あったexpansysのSGP621が、発表直後には完売していました。
 また近いうちに在庫は復活すると思いますが、できれば対応bandの多いSGP641の方が良いなぁ…なんて思ったり。

 それはそれとして、それでは早速今日のおさらいです。


Xperiaは“X”シリーズへ!


 スマートフォンは、これまでのZシリーズとは異なる、Xシリーズ3機種が発表されました。

 画像左から、「Xperia X」「Xperia XA」「Xperia X Performance」です。

 なお、ツイッターで質問を受け付けていたソニモバは、ZシリーズとXシリーズについて次のように答えています。



 んー。ここでは特にZシリーズが終了したとは言ってないですね。とにかく、新たにXシリーズを導入したとのこと。

 Xシリーズ3機種すべてに共通するのは、十時社長曰く「ジャストフィット」な5インチディスプレイ。そして、1回の充電で2日間持続するバッテリーです。
 その他、Qnovo社の“アダプティブチャージングテクノロジー”の導入で、温度や利用状況などに合わせてバッテリーを最適化し、バッテリー寿命を2まで延ばせる模様。


 あれ?防塵・防水は?と思う人も多いと思いますが、今回は一部機種のみの対応となります。この点については後述します。


 気になる発売時期お値段ですが、、、


 発売は3機種とも今夏(2016年夏)、お値段はその少し前に発表するから待ってね、とのこと。



 続いて、3機種のスペックを見ていきましょう…というつもりでしたが、ちょっと長くなってしまったので、続きは次のエントリーで!




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...