「Xperia Z6なんて無いよ!それどころか…」という話 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2016年2月25日木曜日

「Xperia Z6なんて無いよ!それどころか…」という話


 MWC2016にてXperia Xシリーズが発表されたものの、Zシリーズの処遇には触れられなかったことから、Zシリーズはどうなる?Z6はあるのか??という疑問が(一部ファンの中で)渦巻いていた今日この頃。

 そうした中、情報サイト juggly.cn にて、次のようなエントリーが登場しました。

Sony Mobile、「Xperia Z6は存在しません」とFacebookで発言|juggly.cn


 このエントリーでは、SonyMobileDACH(オランダ)が、Facebook上での質問に対し、「Z6は存在しないもんね」と明言しているとされています。
 しかし、先日のプレスカンファレンスの件に限らず、jugglyさんには色々と騙されてきているので、ちゃんと原文に当たってみることにしました。


 該当すると思われるソニモバDACHの書き込みがあったので、内容を確認。
Sony Mobile DACH Hallo Florian, die Xperia X Serie steht unter einem ganz neuen Konzept und wird die Z Serie ersetzen. Der Name ändert natürlich nichts daran, dass du in unseren Smartphones hochwertige Technik und innovative Features findest! Viele Grüße, dein Sony Team.
 Google先生の力を借りて翻訳したところ、「Xperia Xシリーズは全く新しいコンセプトで、Zシリーズに置き換えられるよ」ってことらしい。うーん、これは明言してないな。


 さらに探してみると、こんなことも言っていました。
Sony Mobile DACH Hallo Sarah, ein Z6 wird es nicht geben. Die neue X Serie steht unter einem veränderten Konzept, welches den Bedürfnissen unserer Nutzer noch stärker gerecht wird. Du kannst dich natürlich trotzdem auf die aktuellste Technik in unseren Smartphones verlassen - das hat ja nichts mit dem Namen zu tun. smile emoticonViele Grüße, dein Sony Team.
smile emoticon
 これまた翻訳してみると、「Z6はありません。新しいXシリーズは…(以下略)」とのこと。たしかにZ6は無いと明言していますね。jugglyさん、疑ってすみませんでした(笑)


 さらに、今度はengadget 日本版がこんな記事をリリース。



 この記事によると、ソニモバの商品企画担当者が「Xperia Z5は最後のZシリーズ。Z6という製品は出てこないと明言したようです。ここは先ほどのソニモバDACHの発言と一致しますね。

 さらに、Xシリーズを「第3章の幕開け」として、第1章(X10からZまで)、第2章(Z1からZ5まで)に続く、新たな位置付けであると説明しています。

 これらのことから、「Z6は存在しない」どころか、Zシリーズは終了であるということが読み取れます。
 ZシリーズとXシリーズは併売されるものと思いきや、Xシリーズに完全移行。よって、2016年のフラッグシップモデルは Xperia X Performance ということになりそうです。

 なお、この機種は日本国内で唯一発売される予定となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...