Xperia Z Ultra C6833がアップデート | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月24日金曜日

Xperia Z Ultra C6833がアップデート

  ZU C6833のソフトウェアが14.2.A.1.136にアップデート!


  …できないできなかったというお話。

  現在のビルドは14.2.A.0.290。

  昨夜、とある事情(別途投稿予定)でいじっていたら、たまたまソフトウェアのアップデートが来ていることに気付きました。


 新たなビルドは14.2.A.1.136
 ダウンロードサイズは50.3MBとなっています。


  更新内容は不明ながら、「よーし、OTAでアプデするか」と軽い気持ちでダウンロード開始。



 よしよし、もうちょっと!


 これでダウンロード完りょ…



 ………ん?

 ……………んん?



 きっと何かの間違いなので、気を取り直してリトライ♪

 ………………

 ………

 …


 ダウンロードできませんでした


 マジかい。

 これ、何度試してみてもうまくいきません。しかもずっと通知バーに表示されてるし。

 試しに「更新センター」で更新ボタンを押しても、相変わらず新ビルドの提供が通知されたまま。



 OTAが悪いのかなーと思い、先ほど改めてPC Companionからのアップデートに挑戦してみました。

 するとどうでしょう。
 「端末のソフトウェアは最新状態です」的な表示が。


 いやいやいや、待ってくださいよ!
 その端末自体が「アップデートがあるよ!」って騒いでるんですけど。

 ねぇC6833?


 ………おや?どうしたのかな?


 通知が消えました



 正確には、PCCでの挑戦後に、再度「更新センター」で更新ボタンをポチッとしたところ、今の今まで「アップデートがあるよ!」と騒いでいたC6833から、新ビルドの通知が消滅。
 何事も無かったかのように「本体ソフトは更新済みです。最新の状態です。」と言っています。


 一体これは何だったのでしょうか…。
 PCCと接続したことで、使用地域が日本だと判断されてアップデートが取り消されたとか?

 実際、先ほどまで通知されていた新ビルド『14.2.A.1.136』×『Xperia Z Ultra』に関する情報は、Google先生に訊ねると複数件表示してくれるので、提供されていることは間違いないと思うのですが…残念なことに、どれもこれも英語で読めないという。


 この件についてご存知の方!

 英語も読めない、グローバル化に乗り遅れている僕に、ぜひとも情報をください!
 
 どうかお助けをm(。_。;)m

8 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私も全く同じ状況です。
    PCCでUPデートしようとすると「ダウンロードエラー」になってしまい

    「携帯電話/タブレットのソフトウェアをダウンロードできません。
    インターネット接続を確認するか、再試行してください。」

    と表記され再試行しても全くダメですね…
    その状態で何もせずに長時間放置しておくとダウンロードは
    続いていて、ステータスバーは99%完了付近まで行きましたので、
    その後も更に数時間ほど放置しておきましたが「ダウンロード完了」
    にはなりませんでした。

    同じ様な状況の人が他にもいないかと思い、ネットを調べましたが
    他にこの様な書き込みは見当たりませんし、不具合の情報も
    上がっていませんでした。

    一体どうなっているのでしょうかね…。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます。

      jugglyさんによると、「14.2.A.1.136」は、1月29日時点で海外版Z1およびZ Ultra向けの新ビルドPTCRBに登録され、XDAで公開された後、30日付けで正式に配信が開始されたようですね。
      (参考1 http://juggly.cn/archives/106497.html)
      (参考2 http://juggly.cn/archives/106688.html)

      つまり、私に通知が来ていた1月23日・24日の時点では、完全にフライングだったことになります。
      そうだとすれば、何かの手違いで通知を出してしまい、慌ててインストールできないようにした…それが“答え”なのかもしれません(笑)

      mach0611さんの場合、このエラーが発生したのはいつですか?
      もしくは、いつから発生し続けていますか?

      発生が1月29日より前からであれば、原因は私と同じだと思いますので、これから正式なアップデートの通知が来ると思います。
      もし1月30日以降に発生したのなら、もしかすると別な理由があるのかも…。

      削除
    2. はじめまして、私もC6833を所有するものです。日本国内在住です。
      昨日(1月31日)に、PCのCompanionから「新しいアップデートがご利用できます」と通知され、アプデしようと試みましたが上記の通りダウンロードが出来ませんでした。しかし、本日2月1日午後2時頃に、同じようにアプデをかけたところ、無事にアプデを終えることが出来ました。

      しかしここで問題が発生しました。
      14.2.A.1.136にアップデートしてから、動画再生がまともに行えず、コマ落ちが発生することや、X-Reality for mobile や ClearAudio+等、も動画に適応されないという症状を当方は確認しています。動画のソースはmp4 h.264 aac と、ごくありふれた形式の物を用いています。再生アプリはMXプレーヤーProで、他のプレーヤーでも同様の症状が出ています。
      アプデ後はかなり残念な再生状況になってしまいました。

      もし、14.2.A.1.136を適応した方で、正常に再生出来る人、又は同じ様な症状が出ている方は、Sonyの方に不具合報告として上げていただき、修正を申し出たいと私は存じておりますので、更なる情報提供をお願いします。
      場を乱す事を陳謝するとともに深くお願い申し上げます。

      削除
    3. はじめまして!コメントありがとうございます。

      貴重な情報提供ありがとうございます。
      コメントを拝見し、早速PCCを起動してみたところ、C6833のアプデ通知が表示されました。
      S.Ikumaさんの体験されたことから考えると、インストール時に何らかのエラーが生じたのでなければ、新ビルドに大きな欠陥があることになりますね。
      だとすれば、気軽にアップデートするのは避けたほうが無難でしょうか。
      S.IkumaさんのC6833に起きた症状の原因が、単なるアプデ後の不安定だといいのですが…。

      私の方でももう少し情報収集をした後に、何か動きがあれば、またブログを更新したいと思います。
      もし何か分かりましたら、またぜひコメントをお願いします!

      削除
    4. お早いご返信大変有難うございます。
      C6833アップデートに関する新たな不具合が確認されましたので、追記させていただきます。
      暫く本端末を弄っていたところ、どうにもWifiとLTE回線が不安定になり、瞬間的に接続が切れてしまう事がわかりました。また、今までは本体の発熱は特にありませんでしたが、アプデしてからか、かなり熱くなることも気になります・・。

      今回のアプデは、不具合を改善するというより、新しい機能を入れて不安定になってしまった、という風にしか見られず、本アプデはしないほうがいいと思われます。私としては、せっかくZUを買ったのに、Sonyらしい機能が使えなくなり更には不安定になり、とても残念というか涙目ですw・・・

      削除
    5. S.Ikumaさん、重ねての情報提供ありがとうございます。

      どうやら様々な部分に影響が出てしまっているようですね。
      仮に普遍的な“バグ”だとしても、パッチファイルが出るまでにはある程度の時間がかかると思いますし、とりあえずは初期化してみるしかないかもしれません。
      もちろん、初期化で直るとは限りませんから、直ればラッキー♪くらいの気持ちが必要ですが…。

      削除

  2. 某巨大掲示板を読む限り、1人を除いてはバグを訴えている人はいませんね。
    その1人は、アプデ後に電源が入らなくなったと報告しています。
    (参考 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1390387606/)

    返信削除
  3. アップデートに関して、新たに投稿しましたので、よろしければご覧ください!
    (S.Ikumaさんのコメントも紹介させていただきました。)

    返信削除

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...