【XAP】ディスプレイとストレージの製造メーカーを調べてみよう!(前篇) | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月4日火曜日

【XAP】ディスプレイとストレージの製造メーカーを調べてみよう!(前篇)

 Xperiaアンバサダー・ミーティングでau版のXperia Z Ultra SOL24をお借りしてから、色んな画面のスクリーンショットを撮影するなど、レビューの準備は着実に進んでいるんですが、時間ばかりが進んでなかなか“カタチ”にできず、横道ばかりの投稿になっています。なんだかスイマセン(誰となく

 さて、今回もそんな横道レビューです。
 
 以前より、Xperiaシリーズでは、ディスプレイやストレージの製造メーカーが複数存在することが知られていました。
 そんなわけで、今回は、手元にあるXperia Z Ultra 2機種(SOL24、C6833)、そしてZ1 fのディスプレイ&ストレージの製造メーカーを調べてみたいと思います!



 まずは、それぞれのメーカーの調べ方を確認してみましょう。
 なお、ここで紹介する調べ方以外にも方法はあると思いますので、一つの事例だと思ってください。

 では、一つ目はディスプレイです。

 簡単に製造メーカーを確認するために、ファイラー(ファイルマネージャー)アプリを使用します。

 ファイラーといえば、Xperiaにプリインされている『File Commander』ですが、このアプリではシステム領域にアクセスすることができません
 今回、私たちがチェックしたい「製造メーカーが記載されているファイル」があるのはシステム領域なので、そちらにもアクセスできるファイラーが必要です。

 システム領域にアクセスできるファイラーは、無料のものに限ってもいくつかあります。
 私が普段使っている『Dual File Manager XT』でもいいですし、もっとメジャーな『アストロファイルマネージャー』『ES ファイルエクスプローラー』でも構いません。

 今回は『ES ファイルエクスプローラー』での操作方法を、あえてテキストのみでご案内します。
 他のファイラーでもそれほど変わらないと思いますので、お好みのアプリをご利用ください。

1.最上位の階層を表示する

 ファイラーを起動した時点でどの階層が表示されるかは、アプリの設定や、皆さんの使用状況によって異なると思いますので、まずは最上位階層である「/」まで移動します。
 ESの場合は、恐らく「/ > sdcard」となっており、「/」の下にある「sdcard」領域が表示されているはずです。その場合は、画面上部にある「/」をタップすればOKです。

2.「panel_id」ファイルまでたどり着く

 1で「/」を表示することができたら、「sys」「devices」「mdss_dsi_panel」と順にタップし、その中に「panel_id」が表示されていることを確認します。

3.「panel_id」ファイルを開く

 2がクリアできたら、今度は「panel_id」を開きます。
 その際、ファイラーによっては、単にタップすると「ファイルが開けません」と表示される場合があります。このファイルを開く際は、テキストとして開きましょう
 「テキストビューア(エディタ)」であったり、「HTMLビューア(エディタ)」といったものを使用すればOKです。

4.ディスプレイメーカーを確認する

 3で「panel_id」を無事に開くことができれば、そこに「○○○ novatek ...」という表示がされているはずです。この○○○に入る部分が、メーカー名ということになります。


 こうしてチェックした私の結果がこちら。

SOL24 panel_id
C6833 panel_id

Z1 f panel_id
…揃いも揃って台湾・AUOですね。


 まだあまり情報がありませんが、Z Ultraについては、上掲のとおりAUO製、そしてSHARP製のものが確認されているようです。
 表現される色味については、それぞれの好みの問題もあるでしょうし、「どちらが良い(優れている)」という話はしませんが、両者を比べると、SHARP製のほうが黄色がかっているようです。いわゆる尿液晶というやつですね。


 また、Z1 fについては以前から情報が多く出ていまして、JDI製AUO製があるようです。
 こちらは特に“尿液晶”の報告は見かけていませんが、両者を並べてみると、見え方には大きな違いがある模様。
 残念ながらここに掲載できる比較画像を持っていないので、気になる方はGoogle先生に質問してみてください。「Z1f ディスプレイ JDI AUO」で検索すればバッチリだと思います。


 私が見る限りは、JDI製のほうが発色が良く、明るく表示されているようです。長時間見るにはちょっと目が疲れそう。AUO製のほうは全体的に薄暗い感じですが、目には優しい…かな? ※あくまで主観です。


 さて、ディスプレイの製造メーカーチェックが終わったところですが、想定以上に長くなってしまったので、急きょ2本立てに変更。ストレージのチェックは後編で!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...