ブレフロ日記@123日目 ~グランドクエスト②~ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年11月18日火曜日

ブレフロ日記@123日目 ~グランドクエスト②~

【11月17日(月)】 ブレフロのプレイ開始から123日目。

 先日導入されたグランドクエストの2つ目、『誇り高き戦士の狂宴』をクリアしたので御報告をば!

 内容すべてを記載するつもりはありませんが、かなりのネタバレとなるので、厭な人はUターンを。

 第一弾とは異なり、3パーティでゴールを目指す今回のグラクエ。

 犬猿の仲である“あの二人”と一緒にストーリーを進めていく形となります。


 2ndと3rdパーティは、フレンド枠がゲストの2人で固定。属性的に使いづらい



 スタートの配置はこんな感じです。
 
 1stパーティが右ルート、2ndが中央、3rdが左ルートとなります。


クエストを進めてみる

 分岐がちょこちょこありますが、どうせ1回のチャレンジではコンプリートできないので、「要素」と思われるものを潰しつつ、クエストを進めていきます。

 ↓ここの地点に進むと、それぞれ中ボスが登場します。



 右ルートはエデルマ、中央ルートはロドルマギア他、左ルートはグラノモスです。



 いまのメンバー構成なら“雑魚”といって差し支えないレベルですが、ある程度の強化が進んでいないとキツい相手かもしれません。しかも3パーティ編成ですからね。
 ちなみに、コンプリートするためには、必ず(1回の挑戦で)3バトルともクリアしなければなりません。

 個人的には、中央ルートが少し厄介に感じました。というのも、結構な率で状態異常を喰らうため、回避策を用意しておかないと“事故”の恐れが。

 なお、このマスの次がゴールとなるため、雑魚キャラとのバトルで体力・BBを回復しようと思っても、それは1パーティしかできないので要注意。


ボス登場!

 最終ゴール地点、ボスとして迎えるは護獣『スプリガルド』なるモンスター。



 これは大した敵ではありません。ダメコン(ダメージコントロール)にさえ注意していれば、2ndパーティや3rdパーティでも余裕で勝てるレベルです。



 しかし!! 問題はそこからだったのです。。。


真打登場で難易度急上昇

 コンプリート要件を満たしていると、この後にラスボスとして真の(?)スプリガルドが登場。

 そんなことも知らず、(前回の挑戦から)アイテムも補充しない状態でテキトーに突撃したところ、コイツはこれまでとは全く異なる強さで、見事に撃沈

万事休す…

 何よりも『朽ち果てる世界』には要注意

 この技、恐らくダルバンシェル等の半減BBは効果なし。ガードは効くようなので、予備動作が来たら半減BBではなく、必ずガードをしましょう!
 ☆6キャラならレベルMAXじゃなくてもギリギリ耐えられる程度のダメージ。運が悪かったり、防御が低かったり、誤って半減BBで凌ごうとしたりすると昇天します。

 どうも一定ダメージを与えると撃ってくるようですが、正確にどの程度で発動したかは不明。クリアした際は2発しか喰らわなかったと思います。
 失敗したときは、各パーティ1~2発喰らった気がするので、運もあるのかも??この辺の検証・解説は攻略サイトに譲ります(笑)


再挑戦!!



 前回の失敗を踏まえ、万全を期して臨んだ2回目の(真ボスへの)挑戦。
 フレンドも、マクスウェルやカルデスといった“定番”ではなく、弱点属性のディアに。
 
 結果、苦戦を覚悟していたのですが、結構あっさりと勝利することができました。
 残念ながら、2nd・3rdパーティの出番はありませんでした。


 なお、コンプリートした際の獲得ゼル等は↓のとおり。経験値は、コンプではないときも5,000だった気がします。



目玉となるコンプリートボーナスは…


 スフィア『女帝の涙』をGET!!


 気になる効果は…



 「1ターンごとにBBゲージが大量に増加する」!!


 これは優秀!誰につけようか悩みますね。少し前のアレとはえらい違い。

 効率重視ならゼルナイト、守備重視ならダルバンシェル、攻撃重視ならマクスウェル…等々。


最終的な「達成状況」(ネタバレ)

 本エントリー最大のネタバレになりますが、コンプリートに必要な要素はこんな感じでした。



コンプリートに向けたポイント

 検証したわけではないのですが、コンプリートに向けたポイントを書いておきます。

 まず、右ルートと左ルートで選んだ選択肢によって、中央ルートにイベントが発生します。このイベントが重要です。
 中央ルートは分岐が封じられていますが、これはこのイベントの一つによって解除されます。

 ちなみに、“失敗”条件でボスを撃破すると、それぞれのルートにおける「標の入手方法」を示すヒントが告げられます。
 先ほどの画像にあった「真意に到達せずに…」の3つがこのパターンにあたります。

 最も条件が厳しいのは、上から5つ目の「障害を乗り越え…」でしょう。
 中央ルートにおいて、“障害”のある状況で中ボスと戦うことになるのですが、このイベントを発生させるためには、各ルートの進める順番が重要です。

 そしてラスボスの強さは、先ほど書いたとおり。

 なお、ラスボスで全滅しそうになっても、アプリを強制終了させて、再度立ち上げ、グランドクエストを選択すると、ラスボス前の状態が中断データとして保存されており、再挑戦することが可能です。
 もちろん、アイテムを使い切っているなど、“詰んだ”状態では意味が無いですけどね(笑)



 以上、攻略に悩んでいる方の参考になれば!


 おまけとして、その他のクリアボーナスを掲載しておきます。

【参考】クリアボーナスいろいろ







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...