3度目の正直!?Walkman NW-A16がやってきた! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年11月21日金曜日

3度目の正直!?Walkman NW-A16がやってきた!


 無事、発売日に届いた我が家の新型Walkman、NW-A16

 しかし、先日のエントリー(「NW-A16が来た!…んだけど、あれれ?」)で書いたように、残念ながら本体にキズがついていました(´・ω・`)

 昨日、ようやくこの件が解決に至ったので、それまでの経緯をご報告したいと思います。

ソニーストアから連絡が来ない!

 当日(6日)のうちに、ソニーストアにメールを入れたのですが、その後、なかなか連絡が来ず…。

 結局、ようやく返信があったのが、11日(火)。結構な日数がかかりました。

 土・日を挟んではいるものの、ソニーストア(お客様窓口を含む。)は土日祝も対応しているわけで、あまり関係は無さそう。
 メール本文にあった「良品のご用意が整いましたので」という言葉から察するに、どうやら交換品が確保できるまで連絡しない主義のようです。

 釈然としませんが、とりあえず12日9時までに連絡すれば14日以降の指定が可能ということなので、11日中に返信。15日の受け取りとしました。

 その後、同日午後にソニーストアから「15日着で発送する」との返信あり。これで一応、一安心です。


悲劇、再び・・・

 15日(土)、指定したとおりに交換品が到着。
 ちなみに、今回もやはり佐川さん。珍しく、ちゃんと時間を守ってくれました。


 さて、早速開封です。
 「今回はさすがに大丈夫だろう」と思いつつも、心配な私。なんとなく、少し厭な予感がしていました。

 何はともあれ、外装チェック!

 よしよし、“初代”がケガしていたところには何も無い。…っと、んんんん?



なんだこれは…!!!





嫌な予感、的中



 初代とは違う種類のキズを発見。

 非常に小さいですが、前回よりも深いキズに見えます。硬くて尖ったもの(砂とか小石とか)を押し付けたような感じ。
 もちろん。こすっても消えません。

 
 1度ならず、2度までも…。
 前回以上にショックを受けたことは言うまでもありません。

 2台連続、しかも「良品」として送られてきたものまでキズモノとなると、こんなのばかりなのでは…と思わざるを得ません。大丈夫か、ソニー?


諦め半分でソニーストアにメール

 翌16日、「もうダメかも…」という諦めを抱えながら、2度あることは3度ある 3度目の正直!ということで、再度ソニーストアにメールを送信。

 今回はレスポンスが早く、翌日午後に電話があったものの出られず。
 留守電に「掛け直します」とありましたが、当日中には掛かってきませんでした。


 翌18日午前に再度入電。
 電話に出ると、「今回はどこにキズがあった?」との質問。なんだか疑われてる感じ…。
 もしや、返送したやつ(1台目)のキズ、判らなかったんじゃないだろうな(´・ω・`)

 口頭で説明はしたものの、うまく伝わった感じがしなかったので、念のため先ほどの写真を送ってみました。

 その少し後に、前回と同じ内容のメールを受信。
 今回は「19日朝9時までに20日以降の指定が可能」とのこと。前回よりも対応が早いです。

 結局、18日中に回答し、20日(木)夜の受け取りとなりました。


3度目の正直!

 20日、またしても佐川さんでしたが、約束の時間どおりに持ってきてくれました!
 Amazonから解放されて、呪縛が解けたという噂は本当なのでしょうか?

 それはともかく、外装チェックです!!

 祈るような気持ちでいろいろな角度から確認します・・・ 


 よし、問題なし


 今度こそ本当に良品が送られてきたようです。
 備品のチェックはしていませんが、恐らく大丈夫でしょう。(本当か?



 最初に商品が到着してから、実に2週間。ようやくマトモなNW-A16を手にすることができました。

 とりあえず無事に良品への交換が済んだので一安心ではあるのですが、ソニーストアの初期対応、そして商品チェックの杜撰さによって、残念ながら不信感を抱く出来事となりました。


おまけの話

 さて、本筋とはまったく関係の無い、製品登録(※)のお話。

 今回、1台目の交換の際に、あまりに連絡が来ないので「交換不可なのかな…」と思い、製品登録をしてしまいました。

 しかしその後、連絡が来て交換となり、当然ながらシリアルナンバーは変更に。


 2回目の交換では、すぐに連絡が来たし、交換対応してくれる(可能性が高い)ことが分かっていたので、製品登録はしませんでした。

 そしていま、3台目のNW-A16が手元にあります。

 こういった場合、1台目で行った製品登録はどうなってしまうのでしょう。
 仮に外装交換によって再流通した場合、次に手にした人は登録できなかったりするのだろうか…(´・ω・`)

 まだ3台目の製品登録は試してみていませんが、多分できちゃいますよね。
 別に、できない分には構わないのですが…。

 気になって仕方ないので、こういった場合にどういう扱いになるのかご存知の方がいたら、ぜひご教示ください!


※My Sony Clubでの製品登録
 My Sony Clubでは、以前は「製品登録をすると500ポイントプレゼント」という嬉しいサービスがあったのですが、いまはもう行われていません。
 ただし、NW-A16の場合は「ハイレゾ楽曲お試しキャンペーン」の対象機種ということで、moraで使える540円クーポンがもらえます。併せて、「歌詞ピタ」20ポイントプレゼントキャンペーンも受けられるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...