RECOPLAはスマートフォンでは使えない!? | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月5日日曜日

RECOPLAはスマートフォンでは使えない!?

 RECOPLA(レコプラ)を使ったことのある方なら、「今さら何を…」というタイトルだと思います。
 今回は、本当に「RECOPLAはスマートフォンでは使えない」のか否かについて、少し実験してみました。


 
 まず、RECOPLAを知らない方に簡単に説明しておくと、

  • ソニーが提供するAndroid(あるいはiOS)用アプリ
  • ソニー製ブルーレイディスクレコーダー等の操作やコンテンツ管理が可能
  • 同じネットワーク内であれば、テレビ放送や録画コンテンツの視聴が可能(要Twonky beam)
  • 対象機器はタブレット端末のみ
 …といったものです。
 このアプリ(と対応機器)があれば、お風呂やキッチン、寝室、トイレなど、自宅内のあらゆる場所でテレビ番組を楽しむことができます。


 上で記述したとおり、対象機器はタブレットのみとなっているので、タイトルの「RECOPLAはスマートフォンでは使えない!」は当たり前の話…なのですが。
 「使えません」と言われると、「本当に使えないの?」と思ってしまうのが人間というもの。しかし、公式マーケットであるGoogle playからでは、そもそもアプリのダウンロード(DL)すらできませんから、確認のしようがありません。そこで、素人の私でも思いつく方法を試してみました。

 方法は簡単。RECOPLAのapkファイルをスマートフォンにDLして、インストールしてみようというもの。apkファイルは、タブレットにDLしていたものを活用してみました。



 ここで問題がひとつ。

 Google playからDLしたRECOPLAのapkは/system内に格納されているようで、確認することすらできません(もしかすると探し方が悪かったのかも)。
 ただ、バックアップ不可のプロテクトがかかっているアプリではなかったため、そこらへんのバックアップアプリでバックアップを行い、無事にapkを取り出すことができました。

 このapkをスマートフォンに移し、Let's インストール♪


 ポチッとな。



 その結果がこれ。


(使用端末はZ1f)


 つまり、、、



 RECOPLAはスマートフォンでは使えない!




 どうやら使用端末がスマートフォンなのかタブレットなのか、アプリ側でもチェックしているようです。残念。


 ちなみに、スマートフォンとタブレットの中間“ファブレット”であるZ Ultraは、通常どおりGoogle playからのダウンロード・インストールが可能でした。ただし、Twonky beamのDTCP-IP有効化(プレミアム・パッケージ)は700円と有償(docomoの対応端末は無料)です。

 噂によると、いったんdocomoのSIMを挿入してアプリを使用し、取り外した後に再度使用してみると、いいことがあるとかないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...