docomo、Android 4.4へのアップデートを発表!まさかのあの機種も | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年6月26日木曜日

docomo、Android 4.4へのアップデートを発表!まさかのあの機種も


 本日26日(木曜)、docomoがAndroid 4.4へのバージョンアップを予定している9機種を発表!

 今回発表された9機種の中には、ちょっと意外なものが含まれています…。


 docomoは公式サイトの「ドコモからのお知らせ」の中で、Android(TM)4.4へのバージョンアップ予定製品について というページを公開しました。それが↑の画像です。

 2014年6月26日が(月曜)であるかはともかく、Android 4.4 KitKatへのアップデートをお知らせするとともに、該当する9機種のリストが掲載されています。


対象機種は?

 先ほどのスクリーンショットではちょっと見づらいので、リスト部分を拡大してみましょう。。。


 こんな感じです。

 書き出してみると、

  • Xperia Z SO-02E
  • Xperia Z1 SO-01F
  • Xperia Z1 f SO-02F
  • AQUOS PHONE ZETA SH-01F
  • ARROWS NX F-01F
  • ARROWS Tab F-02F
  • Galaxy S4 SC-04E
  • Galaxy Note3 SC-01F
  • Galaxy J SC-02F

 …以上の9機種となります。


それ以外の機種は…

 今回のアップデート対象機種は、先ほどの画像にもあるとおり、「6月26日現在」のものとされています。

 しかしながら、リストの下には、、、

Android 4.4へのバージョンアップは上記9機種のみ実施します。
なお、上記機種以外の製品のAndroidTM4.4へのバージョンアップにつきましてはハードウェアの制限等により実施いたしません。


 …という、他の機種はもう絶対やらないよ!と言わんばかりの文言がついています。

 しかも理由が「ハードウェアの制限等」???
 「ハードが対応してないって書けば、ユーザーも諦めるでしょ」みたいな考えが伝わってくるような…。
 これが本当なのかどうか知りませんが、メーカー側はもっと声を上げるべきなのではないでしょうか…。


Xperia Z1 fが待望のKitKatに!

 私にとって、今回最大の朗報は、Xperia Z1 f SO-02Fがアップデートの対象になっていること!

 これでようやくSmartBand SWR10をZ1fで使用することができます!

 Z1fのアップデートについては、また別途詳しくエントリーしたいと思います♪


アレがあって、アレがない…

 今回の対象機種の中にあって少し驚いたのは、Xperia Z SO-02Eでした。それだけ売れたということなんでしょうね。

 しかし、同時期に発売された、私の愛機でもあるXperia Tablet Z SO-03Eは対象となっていません。何故なんだ…。やはりあまり売れなかったのでしょうか(´・ω・`)

 この前のサッカーW杯、日本vsギリシャのときには久しぶりに大活躍したんだけどなぁ。。。残念です。
 ごにょごにょするか、売ってZ2 Tabletに買い替えるか…。


KitKatにすると何ができるようになるか

 docomoの案内では↓の2点がAndroid 4.4 KitKatの特長として挙げられています。


 まさかの docomo絵文字の増加(252個増) と docomo電話アプリのリニューアル でした…。


 他にもっと推すところないのかよ!…とツッコミたくなるレベル。

 よく分からない人からしたら、これしかメリットが無いように思ってしまうのではないでしょうか。

 これしかメリットが無いのであれば、KitKatに未対応のアプリもあるだろうし、アップデートしなくていいや…という判断にもなりかねません。

 ちなみに、各機種のアップデートを知らせるページには、もう少し詳細なものが載っていたので、それはまた後ほど!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...