Amazon、オリジナルスマートフォンとなるFire Phoneを発表! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年6月19日木曜日

Amazon、オリジナルスマートフォンとなるFire Phoneを発表!

 Amazonが遂にオリジナルスマートフォン、Fire Phoneの発売を発表しました。

 これまでいろいろな噂が出ていましたが、ようやくのお目見えですね。

 今回は、発表された内容をもとに、Fire Phoneの概要をご紹介します。


主要スペック


  • OS: FireOS 3.5.0
  • Soc: Snapdragon 800 2.2GHz 4コア
  • ディスプレイ: 4.7インチHD(Gorilla Glass 3)
  • メモリ: 2GB
  • 内蔵ストレージ: 32GB・64GB
  • 外部ストレージ: 非対応
  • バッテリー: 2,400mAh
  • リアカメラ: 1,300万画素、F2.0レンズ、光学手ぶれ補正
  • フロントカメラ: 210万画素
  • ネットワーク: UMTS/HSPA+/DC-HSDPA、GSM/EDGE、LTE
  • サイズ: 139.2 × 66.5 × 8.9
  • 重量: 160 g
  • その他: NFC、Bluetooth、3D機能「Dynamic Perspective」、802.11ac(Wi-Fi)対応

 さらに、Firefly機能を搭載しているほか、「Amazon Cloud Drive」に無制限で写真データの保存が可能。

 Fireflyというのは、ホタルカメラやマイクで取り込んだ情報をAmazonのデータベースと照合し、当該商品のページを表示するというもの。
 一つの大きな“売り”として打ち出していますが、ユーザーの利便性というよりも、どちらかといえば「自分(Amazon)のためでしょ?」という感じがしてしまいします。

 このほか、マイク・リモコンが付いた、フラットケーブルな専用イヤホンが付属するようですね。


 アメリカでは7月25日からAT&Tが独占販売するそうで、2年契約の場合は32GBモデルが199ドル、64GBモデルが299ドルとのこと。それぞれおおよそ2万円、3万円ですね。
 また、期間限定のプロモーションとして、12カ月分のAmazon Prime会員権がついてくるそうです。

 ちなみに、engadgetによると、AT&Tは『Nextプログラム』という、月額料金を支払うことで“2年縛り”無く契約ができるプランを提供しているそうで、こちらは32GBモデルが月額27ドル(約2,700円)だそうです。
 詳細は分かりませんが、積極的な機種変更を推進するプランのようなので、金額的にも“レンタル”みたいな感じですかね?仮に2年(24カ月)使ったとすると、約6.5万円となります。


 なおAT&Tとの契約無しでも、Amazonからの購入が可能で、その場合はAmazonから32GBモデルが649ドル64GBモデルが749ドルとなっています。
 日本円に換算すると、約6.6万円・約7.6万円となります。


 うーん、これは高いのか安いのか…。


 Snapdragon 800ですから、他メーカーで言えば2013年のフラッグシップ級でしょうか。
 SDカード等も使えませんし、ディスプレイもHD、お値段もそこそこ高い。GooglePlayにも非対応(たぶん)。
 カメラも、画素数がすべてではないにせよ、売りになる感じではないし…。


これ、買う理由あるの?


 …というのが、正直な感想です。


 他の製品と比べて、一体どこを“強み”と捉えているのか判然としません。

 私がAmazonのサービスにどっぷり浸かっていないからかもしれませんが、Fireflyにも魅力は感じませんし、目玉となる3Dも「別に…」。
 3D機能は4台の光学カメラと赤外線カメラ、センサー、ソフトウェアで成り立っているようなので、電池もかなり消費しそう。オン・オフできるなら、常時オフっている自信があります(苦笑)

 「Beautiful industrial design」を謳っていますが、特長のあるデザインとは思えませんし…。
 industrialは、「頑丈な」ととらえれば、Gorilla Glass 3を採用していることを指しているのでしょうか。


 だいぶ否定的な内容になってしまいましたが、これがスペックを見た私の第一印象です。
 国内での販売等、また新しいことが分かりましたら、お知らせします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...