続!Xperia Z3の噂 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年6月12日木曜日

続!Xperia Z3の噂



 5月末にエントリーした『Xperia Z3の噂まとめ』の一部がNaverまとめに取り上げられていたらしく、アクセス数が急増していましたが、1週間もせずに元通りになりました。
 アクセス増加の理由が分からず、「なんじゃこりゃ??」と不思議に思っていたのですが、恐らくそれが原因ですね。

 さて、6月に入ってからも、“Xperia Z3”についての噂がちらっと出ているようです。
 前回の予想と関係するところも動きがありましたので、簡単にまとめてみます。

 今回も噂の発信源は、Xperiaのカスタムで名を馳せた@DooMLoRD_XDA
 Z3 rumor update として、新たな噂をつぶやいています。

 その内容を日本語に直してみると、だいたい次のとおりとなります。

  • Snapdragon 805じゃないよ。
  • 新しいデザインになるよ。
  • ベゼルは狭くなるよ。
  • 7mmの薄さだよ。
  • Snapdragon 810の搭載は来年だよ。
  • だから、搭載されるのはたぶんSnapdragon 801になるよ。
  • 9月に発表されるよ。あと3カ月待ってね。

 …と、いうことで、この噂が本当だとすれば、搭載されるSoCはSnapdragon 801
 Z2がSnapdragon 801のMSM8974AB 2.3GHzですから、MSM8974AC 2.5GHzに若干ランクアップするか、あるいは変更無しということになります。
 なお、ACはGalaxy S5やisai FLに搭載されているようです。


 前回の噂で「9mm thick」とされていた厚さは、7mm thinとなり、これなら文句なしに薄いですね。
 Z Ultraの6.5mmとまではいかないものの、Z2の8.2mmからはかなり薄型化されることになります。
 ただ、あまり薄くなると、また充電スタンドのアタッチメントが必要に…という心配も。そもそもマグネットチャージャー自体がどうなるかも分かりませんし、余計な心配かもしれませんが(苦笑)


 本体の薄さと言えば、前回リークされていたステンレスフレームの画像。
 あれはどうやら別の新機種、Xperia T3(別途エントリー予定)のものだったようです。

 また、充電関係では、前回、『WCH10』がFCCを通過している関係で、「Qi規格のワイヤレス充電機能が搭載されたりするかも!?」と書いたわけですが、エントリー直後に動きがあり、その手があったか…と思わされる結果となりました。
 それが、Xperia Z2向けのQi対応フリップケース、Wireless Charging Cover 『WCR12』です。これと併せ、WCH10も正式発表となりました。

Wireless Charging Plate 『WCH10』

Wireless Charging Cover 『WCR12』

 まずWCH10は、SONY製のQi規格対応ワイヤレス充電器です。最大5W、5V・1Aの出力が可能な、フツーのQi規格充電器となります。

 続いてWCR12は、Xpeira Z2専用のフリップケースで、これを装着することによって、ワイヤレス充電が可能になります。もちろん、WCH10に限らず、Qi規格の充電器であれば充電は可能…なはずです。
 カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2種類。本体重量は66gとされています。
 ただし、今のところ国内向けの発表はされていないようですね。

 マグネット端子での充電に対応し、防水キャップを開ける必要がない昨今のハイエンドXperiaですが、やはり置くだけというのは便利。必須ではないにせよ、あれば使ってみたい機能の一つですね。


 このほか、Xperia Z Ultraの後継機や、Z3 Compactなどに関する噂も出ていますので、また別途見ていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...