Xperia “Altair”のリーク情報をZ1 fと比べてみた | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年4月23日水曜日

Xperia “Altair”のリーク情報をZ1 fと比べてみた



 Xperia Z1 f(SO-02F)、Z1 Compactの後継機と予想されているXperia “Altair

 ご存知のとおり、2014モデルのXperiaはコードネームがお星さまシリーズ。

 Altair(アルタイル)は、わし座で最も明るい恒星です。こと座のVega(ヴェガ)や、はくちょう座のDeneb(デネブ)とともに、『夏の大三角形』の一角を担っています。七夕の彦星と言ったほうが有名でしょうか?

 ちなみに、Xperia Vegaの情報はまだ目にしていない…と思いますが、Denebについてはjuggly.cnさんのこんな記事でチラッと情報が出ていますね。


 さて、それでは横道はこれくらいにして、そろそろ本題に入りたいと思います。

 
 Altairについては、ちょこちょこと色々なサイトにリーク情報が掲載されていますが、よく分からない部分も多々ありました。
 とりあえず、主要スペックのうち、「ほぼ間違いないだろうなぁ」という部分を比較してみたものが下表になります。

Xperia Z1 fXperia Z2 f
OS
Android 4.2.2
Android 4.4
CPU
Snapdragon 800
MSM8974 2.2GHz
Snapdragon 801
 MSM8974AB 2.3GHz 
ディスプレイ
4.3インチ/HD/TFT
4.3インチ
メインカメラ
約2,070万画素
Exmor RS for mobile
同左
サブカメラ
約220万画素
Exmor R for mobile
同左
カラー
 Black/White/Pink/Lime 
防水・防塵
対応
対応
ノイズキャンセリング 
非対応
対応

註)表内では、Z1fと表記を合わせるため、Xperia Altair = Xperia Z2 f として記載しています。
  まだZ2fとして発売されることが確定・発表されたわけではないので、悪しからず。 


 こうして比べてみると、CPUが最新のSnapdragon 801になった程度で、それほど大きなスペックアップは無さそうに見えます。

 メモリや本体サイズ、重量といった部分や、ソフト面の情報が出揃っていませんが、現時点では買い替えるほどの違いではないな…という感じ。

 まぁ劇的にスペックアップしていたところで、当面はZ1fを使い続けるつもりなんですけどね(怪しい


 どちらかというと、意外と価格が安い(気がしている)Xperia Z2 Tabletの方が気になっていたりして。
 家にXperia Tablet Z(SO-03E)はあるんですが、Z Ultra(C6833)とかZ1fとかと比べちゃうと、どうにももっさり感じてしまう今日この頃。

 とはいえ、Z Ultraの購入以来、めっきりタブレットを触ることが少なくなってしまったので、「本当に必要か?」と言われると、そうでもないんですよねぇ…。単なる物欲です(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...