Xperia Z1 f SO-02Fにアップデートが来ていた件 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年4月6日日曜日

Xperia Z1 f SO-02Fにアップデートが来ていた件

 昨夜、何気なく「ソフトウェアの更新」をチェックするつもりで「更新を開始する」をクリックしたところ、何かのアップデートが来ていました。

 アップデートの際には、その内容が一切通知されませんでしたが、後から確認したところ、今回のアップデートはこれのようです。


 気付かなかったですが、3月31日から配信されていたんですね。


 アップデート内容は次のとおりとされています。

  1. 「LTE国際ローミング」の対応
  2. 伝言メモ機能の改善:通話着信中、すぐに伝言メモの録音への切り替え可能に。
  3. 事象の改善:「スピーカー音拡張設定」をONにすると伝言メモが正しく録音されない場合がある。

 更新にかかる時間ですが、本体からは約5分、PCからは約47分とのこと。47分ってなんだ???

 なお、今回のアップデートにより、ビルド番号が「14.1.H.1.281」から14.1.H.2.119に変更されています。



(おまけ)


 それにしても、docomo端末のアップデートの煩雑さ、どうにかならないですかね?
 Xperiaのデフォルト(Androidのデフォルト?)は非常にシンプルで良いのに、なぜこんなことになるのか理解に苦しみます。。。

 無理だとは思いますが、統合方法だとか、何か良い情報をお持ちの方がいたら教えてください(・ω・`)

■docomo端末(SO-02F)の場合


アップデートの項目が3つ

 「ソフトウェアの更新」「Androidバージョンアップ」「アプリケーション更新」と、確認項目がすべてバラバラになっています。
 しかも性質が悪いことに、「Androidバージョンアップ」はWi-Fiでは行えず、3G/LTEでの通信が必要です。恐らくspモード等と同じで回線チェックをしているのでしょうが、docomo MVNOで通信するとどうなるのかは未確認です。

■その他の端末(Xperia Z Ultra C6833)の場合


確認は「ソフトウエア更新」だけ

 メニュー上の項目は「ソフトウェア更新」のみ。これをタップすると「更新センター」が開きます。

1つで3種類を確認可能

 「更新センター」からは、「新規アプリ」「更新アプリ」「本体ソフト」の3つが同時に確認可能です。
 Androidのバージョンアップも、「本体ソフト」から更新(確認)できます。


 docomoさん、デフォルトの状態に戻してくれませんか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...