「今月ちょっとヤバいかも!?」高額な通話料を回避する裏ワザ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年4月26日土曜日

「今月ちょっとヤバいかも!?」高額な通話料を回避する裏ワザ



 先日、当ブログでも docomoが正式に新プランを発表!果たして本当に“お得”なのか? ~基本料金篇~ という投稿をしたように、6月1日から新たな料金プランを導入するdocomo。

 その新プラン「カケホーダイ」を利用して、高額となってしまった通話料を回避する裏ワザを発見しました。

 注目したいのは、docomo公式の 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 ページ下部、「基本プランについて」の下から四つ目に記載されている以下の一文。


※ 基本プラン以外から変更した場合、初回変更時に限り基本プランを月初に遡って適用します。その場合、変更前に利用した通話料も含めて再計算され、変更前の基本使用料および通話料(定額対象外を除く)はかかりません。


 つまり、どういうことかというと…

 従来の従量制プランを契約している人が、たまたま同じ月に長電話が重なったりして、あ…今月、ちょっとヤバいかも…と感じた、そんなとき。月内に「カケホーダイプラン」に変更すれば、定額料金で済ませることができるということですね。

 これはいざというときに助かります。



 ただし!


 この裏ワザが適用されるのは、「初回変更時に限」られるので注意が必要。

 さらに、再計算されるのは「カケホーダイプラン」の定額対象のものだけなので、海外通話やSMSによって料金が高騰してしまった場合、その分については残念ながらリセットされません


 また、Xiについては、従来のプランの受け付けが今年8月末をもって終了となることがアナウンスされていますから、従来のプランを使い続けたいのであれば、この裏ワザを使う機会は限られます。
 新たなプランの提供開始が今年6月1日ですから、最大でも3か月しかチャンスがないことになりますね。

 一方、FOMAについては、9月以降も従来のプランを選択することができるようですから、いざというときの切り札として、頭の隅にでも置いておくと良いかもしれません。


 ただし、何度も言うように、この裏ワザが使えるのは、初回変更時の1回だけ

 行ったり来たり、繰り返して使えるものではありませんので、本当に「いざ!」というときに使いたいところです。


註)本記事は、docomo公式サイトに掲載された内容から読み取ったものであり、docomoに確認した内容ではありません。もし試される場合は、一度docomoに問い合わせることをお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...