ケーブル不要!これであなたもワイヤレス充電生活 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年3月14日金曜日

ケーブル不要!これであなたもワイヤレス充電生活

 あなたのiPhoneは、ワイヤレス充電ができますか? …できませんよね。

 あなたのスマートフォンは、ワイヤレス充電ができますか? …できない人が多いと思います。

 じゃあ、あなたはワイヤレス充電をしてみたくはないですか? …してみたい!


 そんなあなたに朗報です!手軽にワイヤレス充電ができる優れもの、イイモノがあるんです。



 じゃじゃーん!

 それがこれ、『Wireless Charging SET for iPhone』



 使い方は簡単。こんな感じのうっすい板(充電シート)をつけるだけ。非常にお手軽ですね。
 厚さはなんと1mm以下、重さは約5グラム。


 ちなみに、充電シートのLightningコネクタ部分は「シャンパン」「シルバー」の2色があるので、本体やケースの色に合わせることができます。

 使用するケース(カバー)については、次のような注意点があるようなので、気を付けてください。

  充電中熱が発生する為、金属製ケースは絶対に使用しないでください。
  また、熱に弱いカバーも変質、変形の 恐れがありますので、使用しないでください。
  装着するケースの厚さは2mm以下のものをご使用ください。
  厚いケースでは充電できない可能性があります。


 これまで、ワイヤレス充電に対応させるためのケース・カバーというのは色々と見られましたが、こういった薄型のレシーバーを直接挟み込むタイプは珍しいのではないでしょうか。

 このタイプの良いところは、自分の好きなケースを使用できるというところ。
 ワイヤレス充電対応ケースって、見た目がちょっとアレなものばかりなイメージですから、これは嬉しいポイントだと思います。


 …と、まぁ非常にお手軽にワイヤレス充電に対応させることができる素敵な一品なのですが、ちょっとばかし気になる点がいくつか。
  1. Apple公認じゃない。
  2. 値段が高い。
  3. Qiなどのメジャーな規格ではない。(たぶん)
  4. 基本的にケース・カバーが必須。

 一番の問題は、やはりAppleのライセンス商品じゃないことでしょう。
 小さな注意書きの中でも、「iOS7.1への対応を確認済みです。」としつつ、OSのバージョンアップにより使用できなくなる場合がございます。との記載が。これは怖い。

 それにもかかわらず、結構なお値段設定。充電シート、専用チャージボード、USBケーブルのセットで6,825円(送料別)。強気ですねー(笑)

 さらに、恐らくQiなどの規格ではないため、付属のチャージボードでしか充電できないのではないかと…。
 他の充電器が使用できないのは非常に不便です。付属のやつが壊れるかもしれないし。

 そして最後に、ケースやカバーが必須なこと。
 充電シートは、iPhone本体にペタッと貼り付けるようなので、裸での使用も不可能ではないでしょうが、すぐに壊れそうですし、なによりダサい

 とはいえ、カバーも金属製はアウトだし、画像のような謎の半透明カバーをつけたら、シートが見えちゃってカッコ悪いし…。
 このタイプのメリットだったはずなのに、どうしたらスマートに持ち歩けるのか悩んでしまいます。
 

 そんなこんなで、手軽に好奇心を満たしてくれるワイヤレス化できるという大きなメリットがある一方、ちょーっと気になるデメリットがちらほら。
 気になるは気になるんですが、試しに買ってみる…にはちょっと高過ぎるんだよなぁ。

 ちなみに、対応機種はiPhone5s/iPhone5/iPhone5c/iPod touchとなっています。


 「…iPhoneなんて持ってなかった」という私みたいな人も、諦める必要はありません!


 じゃじゃじゃーん!

 はい、Android版です(笑)




 基本的には先ほどのiPhone用と同じ方式なんですが、大きな違いはQiの規格に対応していること!
 充電シートにもしっかりとqiというロゴが入っています。これは安心ですね。

 ちなみに、このAndroid版(MicroUSB 置きらく充電レシーバーシート for Android)には、コネクタ部分の向きが2種類用意されています。
 これは、Androidの場合、機種によって仕様が異なるため。iPhonetは全部同じですから、そんな配慮はいりません。


 お値段は、先ほどより大きく下がって、2,625円(送料込)!これはお財布に優しい。

 とはいえ、こちらの商品には充電器がついてこないので、別途Qi対応充電器を購入する必要があります。これが大体3,000円~のようですね。

↓これが一番安そうです↓


 さて、このAndroid版には大きな問題が一つ…。
 それは、先ほど少し触れた「機種によって仕様が異なる」ことが原因なのですが、何だか分かりますか?

 答えは、端末本体下部(あるいは上部)にmicroUSBポートが無ければ使えないということです。


 もちろん、横向きに設置することができれば、問題は無いかもしれません。

 充電シートの寸法が、約35mm (W) x 約78mm(H) x 約1mm(D)とされていますから、例えば横幅74mmのXperia Z1アウト
 Xperia Z Ultra(横幅92mm)やNexus7(同114mm)などの大型端末であれば、少なくとも数字上は大丈夫そうです。



 さて、いかがでしたでしょうか?

 私も、一度くらいはワイヤレス充電がしてみたい…と憧れている一人なのですが、残念ながら対応端末を持っていません。

 私の好きなXperiaシリーズには当分搭載されないでしょうし、こういった形で手軽に導入できるなら、買ってみてもいいかなぁ…と思います。ワイヤレス充電、楽そうだもんなー。

 スマフォは小さめサイズが好みなので付けられそうにないですが、Xperia Z UltraXperia Tablet Zにつけることを検討したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...