ようやくできた!Google AnalyticsとGoogle AdSenseの統合 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年3月8日土曜日

ようやくできた!Google AnalyticsとGoogle AdSenseの統合


 これまでに何度かチャレンジするも、なぜかうまくリンクが設定されなかったGoogle AnalyticsGoogle AdSenseとの統合

 Google Analyticsの使い方(読み方、活用方法)がよく分からず、正直あまり重要視していなかったので、本格的に調べることもせずに放ったらかしにしていたのですが、今回たまたまうまく設定ができたので、自分用の備忘録として記録します。


 あらかじめお断りしておきますと、既に設定できてしまったため、「どうやった場合に設定できなかったのか」が明確ではないですし、逆に「どうやった場合に設定できたのか」についても、スクリーンショットや詳細な手順を残せていません。

 そのため、うまくいかなかった原因うまくいった理由の検証はできておらず、記載する手順も非常にあっさりとしたものになりますが、同じような状況で困っている方の参考になれば幸いです。



 それでは統合の方法ですが、ポイントはGoogle AdSenseから設定するということです。

 これまで私が失敗していたケースは、Google Analytics側から設定を試みた場合だったと記憶しています。

 うまくいった手順は次のとおり。本当に簡単。

  1. Google AdSenseにアクセス
  2. 「広告の設定」を開く
  3. 「その他のプロダクト」を開く
  4. 「今すぐアップグレード」をクリック(※1)
  5. 「Google アナリティクスとの統合」を開く
  6. リンクさせたいGoogle Analyticsアカウントを設定(※2)

※1 AdSenseの登録をBloggerで行ったためか、私のアカウントは“ホストアカウント”となっており、そのため「ホストされたアカウントでログインしているため、サービスを追加することはできません。」との表示がされています。非ホストアカウントである場合は、この表示はされない可能性が高く、「今すぐアップグレード」をクリックする必要も無いのではないかと思います。

※2 リンク可能なGoogle Analyticsアカウントは1つに限られています。既に設定されている状態で、改めて設定画面を確認するためには設定の解除が必要なことから、今回は見送らせていただきます。すいません。


 この手順でGoogle AnalyticsとGoogle AdSenseの統合ができるはずです。
 無事に統合が完了すると、前述の「Google アナリティクスとの統合」画面に、リンクしたGoogle Analyticsアカウントが表示されていると思います。

 これで、Google Analyticsの「レポート」「行動」「AdSense」から、Google AdSenseの統計データを見ることができます。


 ちなみに。

 表示される統計データは、Google AdSenseとのリンク設定が完了して以降のもののみとなります。
 つまり、例えば3月1日に設定を行った場合は、2月末までの数値は取り込まれず、表示されませんのでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...