Bloggerに検索向けAdSenseを設置する方法!…を書こうと思っていたらアカウントが凍結された件。 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年3月11日火曜日

Bloggerに検索向けAdSenseを設置する方法!…を書こうと思っていたらアカウントが凍結された件。

 このブログは、Googleが提供するBloggerで作成しています。

 Google AdSenseのアカウントを取得する際、Bloggerをはじめとするホストパートナーのブログ等をベースにしていると、ホストアカウントというちょっと特別なアカウントとなります。

 このホストアカウントが曲者で、本来とても簡単に作成できる「検索向けAdSense」が、通常の方法では作成できないなどの問題を抱えています。

 そこで、どうにか検索向けAdSenseを設置しよう!というのが今回のお話…のはずでした

※ ちゃんと設置方法も記載していますので、設置できずにたどり着いた方も、ぜひご覧いただければと思います。

 無事に設置することができた2日後の朝、“神”の如きGoogle様から、世にも恐ろしい手紙が届いたのです。。。


 その話は後回しにするとして、まずは検索向けAdSenseの設置方法から。

 通常の導入については、AdSenseのヘルプページに公式の案内が掲載されています。


  1. まずはAdSenseページにアクセスし、ログインします。
  2. 続いて、「広告の設定」から「検索向けAdSense」を選択します。
  3. 「+新しいカスタム検索エンジン」から、検索エンジンを作成します。
  4. 作成した検索エンジンのコードをコピペして、ブログに導入して完了です。
 これだけの手順です。ヘルプページに画像もついていますし、非常に簡単に作成・導入できると思います。


 しかし、ホストアカウントの皆さんは、残念ながら手順2でつまづいてしまうはず。

 AdSenseページから「広告の設定」を開いても、「検索向けAdSense」という項目が存在しないのです。


 そこで、考えられる対策は2つ。

 1つは、ホストパートナー以外のブログ・ホームページ等を新たに登録する方法。
 これはちょっと手間がかかるので、(他のブログ等を運営していない人には)オススメできません。
 ちなみに、私自身が試していないので、うまくいくかどうかも分からないです。スミマセン。

 もう1つは、Googleカスタム検索(エンジン)を別途作成する方法です。
 今回はこちらの方法で設置をしてみました。

 Googleカスタム検索エンジンは、Googleカスタム検索のコントロールパネルから「新しい検索エンジン」を選択することで作成できます。フツーにつくるだけであれば、手順通りに進めればOKです。

 検索エンジンの作成方法は割愛しますが、一点、AdSenseの設定方法についてだけ触れておきます。 
 設定は簡単。「広告設定」から、お持ちのAdSenseアカウントを紐づけるだけでOK。
 一応、公式のヘルプページもありましたので、「信用できん!」という方はそちらをどうぞ(笑)


 さて、AdSenseを紐づけた検索エンジンが作成できたら、早速そのコードをBloggerに導入しましょう。

 こちらもやり方は簡単です。
 「レイアウト」から、「ガジェットを追加」を選択。追加するのは「HTML/JavaScript」です。

 このパーツの「コンテンツ」欄に、先ほど作成した検索エンジンのコードを貼り付けましょう。
 なお、「タイトル」欄に入力した内容はブログにも表示されてしまうので注意が必要です。

 レイアウト画面に戻ったら、いま追加した「HTML/JavaScript」を、配置したい場所に移動させ、「配置を保存」をクリック。
 「保存中」という表示「変更を保存しました」に変われば、Bloggerへの設置は完了です♪お疲れ様でした!



 ところで、先ほど

> AdSenseページから「広告の設定」を開いても、「検索向けAdSense」という項目が存在しないのです。

 と書いたのですが、ここで再度AdSenseページを確認してみてください。私は開くことすらできませんが

 今度こそ、「検索向けAdSense」という項目が表示されているはずです。

 なぜこのような状態なのかは不明ですが、どうもバグっぽいんですよね…しかも既知の。調べた限り、最近発生し始めた問題ではなさそうです。放置しっぱなしのGoogle神。


 思った以上に長いエントリーになってしまったので、Google神から届いた世にも恐ろしい手紙の一件については、また後日お伝えしたいと思います。それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...