まだ間に合う!?消費税率5%は風前の灯! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年3月31日月曜日

まだ間に合う!?消費税率5%は風前の灯!

 明日4月1日、消費税率が5%から8%に、3%アップします。

 消費税アップは、1997年4月(3%→5%)以来、実に17年ぶりです。

 増税を目前にした今日は、どこもかしこも、近所のドラッグストアでさえも人がいっぱいになっていました。



 実店舗であれば、レジを通した時間で適用税率が替わる(ことが多い)ので、比較的分かりやすいです。
 ただ、こんな時間まで営業している店舗は限られますし、わざわざ遠出をしてまで、この最終日の深夜に買い物をする人も少ないと思います。


 それでは、現代人の強い味方、インターネットショッピングはどうでしょうか。

 原則としては、商品の発送日あるいは代金の決済日ということになるそうです。


 「商品の発送日」であれば、今からではちょっと(5%適用は)無理ですね。

 しかし、「代金の決済日」であれば、今からでもまだ間に合います!


 ずっと悩んでいるあんなアイテム、こんなアイテム…“ほしいものリスト”に埋もれていませんか?

 「消費税が上がっちゃったらもったいないから」を自分への言い訳として、思い切って買っちゃうのもアリ…かもしれません。



 ただし、適用税率の変更がどのタイミングで行われるかは、そのお店・サイトによって違うと思いますので、十分に確認しましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...