『Xperia Z Ultra(C6833)』~シャッター音篇~ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月13日月曜日

『Xperia Z Ultra(C6833)』~シャッター音篇~

 我が家のZ UltraはC6833、つまり海外版のLTEモデルです。

 国内版と海外版の端末にはいくつか違いがありますが、そのうちの一つがカメラのシャッター音
 国内向けの端末は、悪用防止のためか、基本的にカメラのシャッター音を消すことができません。しかし、海外向けの端末では、その設定を変更することができるというのが普通です。
 我が家にあるもう一つの海外向け端末、Xperia P(LT22i)も、最初から設定を変更することができたと記憶しています。

 実はこのことをすっかり忘れていたのですが、ふと「あ、そういえば」と思い出し、OFFにしておこうと考えました。



 これはAndroid4.3にバージョンアップを行ったZUのカメラ設定画面です。
 うーん…どこをどう見てもシャッター音の設定項目が見つかりません。他のページにも無いですね。

 仕方なくGoogle先生に質問してみましたが、「Z Ultra(C6833、C6802)は海外端末なので、シャッター音を消すことができる」と書いてあるものばかりがヒットします。これはおかしい。


 そんなとき、以前からお世話になっているshogun様のブログに、「【Z1】シャッター音ON/OFF制御が変わったようです Xperia Z1(C6903)レビュー(2)」という投稿を見つけました。
 この中で、>「キャリアかなにかで判定しているみたい・・・」という内容のリプライを頂きました。との記述があります。

 これはZ1に関する記事ですが、恐らく同じ理由だろうと思い、SIMを外して再起動。カメラを起動してみると…。


 やはり「シャッター音」という設定項目が姿を現しました
 念のため、OFFにして撮影をしてみたところ、確かに音無しでの撮影ができました。



 ここで重要な実験(大げさ

 シャッター音をOFFの状態にしたままSIM(BIC SIM)を挿入し、再起動。
 そしてカメラを起動させて撮影してみたところ、、、

 残念ながらシャッター音がばっちり鳴ってしまいました

 どうやら設定項目が隠されるだけでなく、設定自体も強制的に変更されるようです。



 ちなみに、前述したGoogle先生に訊ねた結果との整合性についてですが、恐らくOSをアップデートする前のZU(C6833、C6802)であれば、これまでどおりシャッター音の設定が可能だったのだと思います。

 これまた機種は異なりますが、同じような現象として、jugglyさんが「Xperia ZR香港版をAndroid 4.3にアップデートするとカメラのシャッター音のON/OFFが出来なくなるらしい」という記事を投稿しています。


 隠し撮りをしたいときや静かな店内で撮影をするとき、寝ている子どもを撮影するとき、動物を撮影するときなどは、できればシャッター音は消したいもの。日本国内においても、デフォルトで設定できるよう方針転換をお願いしたいですね。

 無音で撮影する方法なんて、いくらでも提供されているわけですし…。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...