やっぱり同じ?Xperia Z1 fとA2を比べてみた | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年5月15日木曜日

やっぱり同じ?Xperia Z1 fとA2を比べてみた


 昨日の発表会で正式にお目見えした新型Xperiaの一つ、Xperia A2(SO-04F)

 (リーク情報が出るまで)“Z2 f”と思われていただけに、え?Aの後継機?となったわけですが、そのデザインは前機種Xperia A(SO-04E)とはまったくの別物…というか、Z1 f(SO-02F)にそっくり。一部情報では、「A2はZ1 fの不具合解消版とも言われています。

 それでは、この両機種にはどんな違いがあるのでしょうか。

 今回は、「Xperia Z1 f」「同 A2」「同 A」、そして前回Z1 fとの比較を行った“Altair”(のリーク情報)の4機種を比べてみました。それが↓の表です。


Xperia Z1 f
SO-02F
Xperia A2
SO-04F
Xperia A
SO-04E
Xperia Altair
OS Android
4.2.2
Android
4.4
Android
4.2.2
Android
4.4
CPU Snapdragon 800
MSM8974
2.2GHz
同左 Snapdragon S4 Pro
APQ8064
1.5GHz
Snapdragon 801
MSM8974AB
2.3GHz
メモリ 2GB 同左 同左
内蔵
ストレージ
16GB 同左 32GB
ディスプレイ 4.3インチ
HD/TFT
同左 4.6インチ
HD/TFT
4.3インチ
トリルミナス
ディスプレイ
for mobile
×
HD Reality
Display
メインカメラ 約2,070万画素
Exmor RS
for mobile
同左 約1,310万画素
Exmor RS
for mobile
同左
リアカメラ 約220万画素
Exmor R
for mobile
同左 約31万画素 同左
バッテリー 2,300mAh 同左 同左
カラー Black/White/
Pink/Lime
Black/White/
Lavender/
Gray/Orange
White/Black/
Pink/Mint/
Miku
防水
防塵
対応 対応 対応 対応
ノイズ
キャンセリング
非対応 非対応 非対応 対応
サイズ 127 × 65 × 9.4 128 × 65 × 9.7 131 × 67 × 10.5
重量 140g 138g 141g

 
 色をつけてある部分がZ1f、そしてA2のスペックとなります。

 比較してみると、、、、、、どうやらほぼ同じですね。

 A2の背面パネルは、一部で「ガラスっぽい」との情報も出ているようですが、樹脂製とのこと。Z1 fはガラスパネルです。

 先ほど少し触れた「Z1 fの不具合」は、ガラスパネルに起因するフラッシュの問題だと指摘されていたので、ここに齟齬はありません。
 個人的には、Z1fを使っていてフラッシュに問題があると思ったことはないのですが…って、これは普段からフラッシュを切っているからかな?


 今回、docomoの2014夏モデルの“目玉”である『VoLTE』には非対応。さらに、もう一つの『急速充電2』にも非対応となっています。
 非対応なもので言えば、Z1 fに引き続き、フルセグ・NOTTVにも非対応です。

 さらにさらに、Xperia Z2(SO-03F)には搭載されている、新開発のLive Color LED非搭載
 表にも記載したとおり、ノイズキャンセリングも搭載されていません。その他、4K動画撮影やS-Forceフロントサラウンド、ハイレゾなんかも………。


 これだけいろいろと非対応となると、「なんでA2とか名付けて夏モデルにしたの?」という感じですよね。
 Z1 fに新カラー追加&マイナーチェンジってことで良かったのではないでしょうか…。
 (個人的には、Xperia SX(SO-05D)以来のオレンジカラーに惹かれます。)


 しかも、Z1 fとほぼ同一なA2が新発売される=Z1 fのKitKat(Android 4.4)化は望み薄…なんでしょうね。


 なお、フルセグの件については、ツイッター上で、ソニモバ社員の話として「Z1 fは、スペック上はフルセグに対応していたものの、docomoに潰された」という情報が出回っています。
 これが本当だとすれば、同スペックと思われるA2、そしてZ1 fは、Xperia Tablet Z(SO-03E)のときのように、ソフトウェアアップデートで対応する可能性がある…かも?


 ちなみに、こうして見る限り、A2はAltairではないようです。
 もちろん、リーク情報が間違っていたということも十分に考えられますが…。
 でも、某所で販売されているAltairのバックパネルには「SO-04F」と記されていたんでしたっけ。
 何はともあれ、Snapdragon 801を搭載した、ちゃんとしたZ1 f後継機が出ることに期待しましょう。


 『急速充電2』については、また別の記事で触れたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...