C6833がau 4G LTEを掴まない件 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月1日土曜日

C6833がau 4G LTEを掴まない件

 思いついたら即実験!

 毎度恒例、興味本位の実験コーナーのお時間です。

 今回はC6833 × au 4G LTEのお話。


 まず、C6833が対応している3Gの通信方式はWCDMA、auの3G通信方式は“CDMA2000”ですから、auのSIMを利用しての3G通信はできません。

 では、LTEはどうかと見てみると、C6833の対応周波数がBand 1・2・3・4・5・7・8・20

 対して、au 4G LTEの周波数は、Band 1・11・18・28となっています。


お!


Band 1(2,100MHz)が使えるじゃん\(^o^)/



 …というわけで、Xperiaアンバサダー・ミーティングでレビュー用にお借りしたSOL24…ではなく、au SIMを使った実験を行ってみました。


 方法は単純明快。
 SIMフリー端末であるXperia Z Ultra、C6833にauのSIMを挿してみる。ただそれだけ。

 それじゃあ、サクッと挿入してみましょう♪

 さて、どうかなー?



 …ダメですね。まったく電波を拾っていません。


 これってやっぱり、auのSIMには、許可された端末以外では使えないようロックがかかっているというアレですかね?

 私自身、auは2年ほどサブ端末として持っていたくらいで、メインはこれまでずーっとdocomo一筋なので、いまいち各社の“ローカルルール”に詳しくないんですよね。

 auのSIMにはロックが…という話も、auユーザーから聞いた話なので、実は本当なのかどうかすら知らないという(笑)


 通信事業者の検索・選択からどうにかならないかなーと思い、検索した結果が↑の画像。
 各社の3G・LTEが表示されますが、選択しても「接続できません」と言われてしまいます。残念。

 ただ単に、au 4G LTEのBand 1が届いていないエリアである可能性も十分にあるので、そこをクリアにしたかったのですが、掴んでいる周波数帯を表示してくれるアプリ等が見つけられませんでした。
 そういうアプリがあれば、SOL24 × au SIMでチェックをすることで、Band 1の有無が確認できるのに…。
 もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。



 ついでなので、SIMロックがかかっているはずのSOL24に、docomoのMVNOであるBIC SIMを挿すという実験も併せて行ってみました。

 なお、SOL24のLTE対応周波数はBand 1・11・18。
 3Gは一部WCDMAにも対応しており、こちらはBand 1(2,100MHz)・2(1,900MHz)・5(850MHz)となっています。
 docomoの3G(FOMA、WCDMA)周波数はBand 1・6・9

 単純に考えれば、スペック上、Band 1を利用することはできそうです。


 それでは、SOL24にBIC SIMを挿入して再起動してみます…。

 結果は、、、


はい、アウトー!!

 こちらは当然のようにSIMロックの影響を受け、接続することができませんでした(笑)

 お借りしているのは商用機ではないため、もしかしたらいけるかなーなんて思ったのですが、やっぱりダメでしたね。
 本当にSIMロックの影響なのかどうかは検証していませんが、とりあえず「使えない」ということで。



 もしまた何か新しいことが分かれば更新したいと思います!

 情報は随時募集中ですので、よろしくお願いします♪

2 件のコメント:

  1. C6833に興味あり、こちらにたどり着きました。
    >本当にSIMロックの影響なのかどうかは
    ですが、AUのLTESIM(iPhone5用)でdocomoのデータ端末(LG製)をSIMFree化
    して、AUのLTEの電波つかみますので、SIMロックはないと思います。

    返信削除
    返信
    1. ズームさん

      コメントありがとうございます。
      また、返信が遅くなり申し訳ありません。

      なるほど!じゃあauのSIM自体は問題なく使えるということですね。
      ということは、やはり(C6833については)Band 1が十分に届いてないのかな…。
      借りてる間にもう少し色々な場所で調べれば良かった…と反省中です(苦笑)

      削除

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...