【XAP】「アレが無い」なんて言わせない!SOL24に簡単導入! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月19日水曜日

【XAP】「アレが無い」なんて言わせない!SOL24に簡単導入!

 Xperiaアンバサダー・ミーティングでお借りしたau版のXperia Z Ultra、SOL24のモニター期間も終わりが近づいています。

 今回は、そのSOL24に無かったアレについて書きたいと思います。


 SOL24にアレが無いことに気づいたのは、恥ずかしながら、つい数日前でした。

 というのも、お借りしたSOL24にはauのSIMも付けていただいたため、使用することが無く、意識の外にあったからです。

 そのアレとは…



 そう、エリア連動Wi-Fiです。



 この機能については、以前にもこの記事で少し触れています。

 そのときにも書いたように、Xperia Tablet Z(SO-03E)にも何故か搭載されていませんでした

 私の手持ちの端末を見てみても、Xperia P(LT22i)での邂逅以降、国内モデルであるXperia AX(SO-01E)Xperia Z1 f(SO-02F)にも、ちゃんと搭載されていました

 「タブレット端末(※)には載せない方針なのかなー」と思ったりもしたのですが、海外モデルのXperia Z Ultra(C6833)には最初から搭載されていましたし、どうもそんなことはなさそうです。
※ “ファブレット”であるZUは、SONY的にタブレット端末という扱いである模様。(ソース)



 あると便利なエリア連動Wi-Fi

 どうにかSOL24にも使えないだろうか…ということで、以前XTZで行ったときと同様の方法で、導入をしてみました。

 やり方は非常に簡単です。


1.まずはエリア連動Wi-Fiのapkファイルを手に入れましょう。


 いきなりですが、これが最初にして最後の難関かもしれません。
 でも、エリア連動Wi-Fiが搭載されたXperiaを持っている人は簡単に入手できます!
 「/system/app」の中にあるLocationBasedWifi.apkを取り出せばOKです。
 もしかすると、その機種によってファイル名が違うかもしれませんが、それっぽい名称とアイコンから判断できると思います。

ドライブに入れてみました


2.SOL24の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れましょう。

 Google Play以外からアプリをインストールする際には、必ずチェックを入れておく必要があります。

3.apkファイルを実行してインストールしましょう。

 SOL24にダウンロード、あるいはドライブ等にアップロードしたapkファイルを実行し、インストールを行います。

インストールの確認画面

こんなの表示されたっけ?

無事、インストールできました


4.インストールが完了したら、確認してみましょう。


 SOL24の場合、エリア連動Wi-Fiの項目が表示されるのは、Androidメニュー画面の「電源管理」内です。
 C6833やZ1fもこの項目内ですが、XTZ(SO-03E)の場合は「その他の設定」内に表示されます。実はその機種によって違うんですね。これ豆知識です。

項目が追加されています

ONにすることができました


 これだけで正常に機能するのか、しっかりと検証(確認)するだけの時間が無かったのでハッキリとは言えませんが、同様の方法でインストールしたXTZが正常に機能しているので、恐らく問題無いのではないかと。

 実際に使用を続けて検証をされた方がいたら、結果を情報提供していただけると嬉しいです。


 これでまた一つ、便利なXperia Z Ultraがさらに便利になりましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...