Xperia Z Ultra C6833は次のステージへ! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月2日日曜日

Xperia Z Ultra C6833は次のステージへ!

 以前に投稿した「Xperia Z Ultra C6833がアップデート」の件についての完結篇。

 ただし、上手くいっていない人もいるようなので、完結していない恐れも…。


 ちょっと時間が無いので、取り急ぎ、駆け足でご報告します!

 C6833の購入はこちらからどうぞ

 前回、「14.2.A.0.290」から新しいビルド「14.2.A.1.136」へのアップデート通知が、C6833本体に届き、ダウンロードを試みたものの、終盤でコケ続け、終いには通知が消失するという経過をお伝えしました。
 その記事をアップしたのが1月24日。通知が来ていることに気づいたのが、その前日、23日でした。

 あれから約1週間が経過。

 jugglyさんが、月末にこれらの記事をアップしていました。

 一つ目の記事は「Xperia Z1」となっていますが、ビルドが「14.2.A.1.136」で同じものとなっています。


 そして昨晩、S.Ikumaさんという方から、本ブログに次のようなコメントが寄せられました。

 はじめまして、私もC6833を所有するものです。日本国内在住です。
 昨日(1月31日)に、PCのCompanionから「新しいアップデートがご利用できます」と通知され、アプデしようと試みましたが上記の通りダウンロードが出来ませんでした。しかし、本日2月1日午後2時頃に、同じようにアプデをかけたところ、無事にアプデを終えることが出来ました。

 しかしここで問題が発生しました。
 14.2.A.1.136にアップデートしてから、動画再生がまともに行えず、コマ落ちが発生することや、X-Reality for mobile や ClearAudio+等、も動画に適応されないという症状を当方は確認しています。動画のソースはmp4 h.264 aac と、ごくありふれた形式の物を用いています。再生アプリはMXプレーヤーProで、他のプレーヤーでも同様の症状が出ています。
 アプデ後はかなり残念な再生状況になってしまいました。

 もし、14.2.A.1.136を適応した方で、正常に再生出来る人、又は同じ様な症状が出ている方は、Sonyの方に不具合報告として上げていただき、修正を申し出たいと私は存じておりますので、更なる情報提供をお願いします。
場を乱す事を陳謝するとともに深くお願い申し上げます。


 このコメントを拝見し、早速アップデートのチェックを行ってみました。


 まずは前回同様、C6833本体の「更新センター」から。

 しかし、何度チェックをかけても「最新の状態です」と表示され、アップデートの通知がされません。
 「おや?アップデートは順次実施なのかなー?」と思いつつ、続いてPC Companionを起動。

 起動直後、「最新の状態です」との表示が。うーん。

 …と思っていたら。


 きました!右下にポップアップ通知が。

 今回はOTA不可PC経由のみでのアップデートなんですね。

 そうなると、やはり前回の通知が怪しく見えてくる…。
 何らかの手違いか、配信後に致命的なバグに気づいたのか。しかし、バグだとしたら、今回のビルドが別のものに変わっていてもよさそうなので、私の中では『手違い説』が有力です(笑)


 いつもなら、ここで「よーし、アプデだ!」と意気込むところなのですが、先ほどの情報提供を考えると、立ち止まらざるを得ませんでした。

 なので、とりあえずはGoogle先生に訊ねて情報収集。
 すると、某巨大掲示板にアップデート報告の書き込みがあり、それを読む限り、“全員に発生している障害”は見られない模様。一人だけ、電源が入らない状況になっていたようですが…。

 結局、それ以上の有力な情報は得られず。
 もう「思い切ってやっちゃえ!ダメなら初期化じゃ!」と思った私。
 勢いでアップデートしてみることにしました。


 結構な時間(20~30分)がかかった後、無事にアップデートが完了。


 S.Ikumaさんとまったく同じ環境ではありませんが、プリインストールされている動画を、「ムービー」アプリで再生してみました。


 結果。

 とりあえず、この再生環境では、特に問題なく滑らかに再生されました。
 報告のあったコマ落ちや、X-Realityが効かなくなるといった現象は見られていません。


 取り急ぎ、アップデートのご報告でした!
 また何か分かりましたら、追記or更新します。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、S.Ikumaです。この度はご親切に検証の方、ありがとうございます。
    あれから日を改めて、情報を集めた後PC CompanionにてC6833を初期化しました。(バージョンは14.2.A.1.136のままですが・・・)
    その結果をここに書き込みいたします。

    改善点
    ・X-Reality for mobile が動画再生時適応されるようになった。
    ・動画再生時のコマ落ちがかなり改善された。(完全に改善されてはいない)
    ・アップデート後に様々なアプリの強制終了が多発するものが改善された?(要検証)

    未解決な点
    ・動画再生時にClearAudio+が適応されないでいる。(チェックを入れ有効にするも適応されない)


    上記の通り、初期化を行いました所、一部の機能の改善が見込まれました。しかしながら、動画再生時におけるClearAudio+が適応されない件につきましては、解決できませんでした。

    このような症状が自分の端末だけに発症しているのか、または多くの機種で発症しているのか私自身とても気になるところです。 

    何か進展が有れば、追って連絡を致します。 長文失礼いたしました。

    返信削除
  2. S.Ikumaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    初期化で一部改善されたようですが、完全には戻らなかったのですね(´・ω・`)
    初期化で戻らないとなると、一体何が原因なのでしょう…。

    その後の状況はいかがでしょうか?解決されているといいのですが…。

    海外モデルだと、こうしたときに絶対的に“頼れる存在”が無いのが痛いですよね。
    最終手段は、root化からのROM焼きになるのかもしれませんが、できればやりたくないですね(汗)

    返信削除

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...