新型Tablet Z、“Caster”お目見えか!?【重さ/画像追加】 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月19日水曜日

新型Tablet Z、“Caster”お目見えか!?【重さ/画像追加】

 Twitterで様々なリーク情報を伝えている@evleaksさんが、Xperia Tablet Zの後継機と思われる新型タブレットの画像を掲載しました。




 これがその画像です。

 デザインはTablet Zと変わらないように見えますね。相変わらずの広いベゼルです。(持ちやすいので良いのですが

 @evleaksさんによると、2014年に発売されるこの機種の名称はXPERIA Z2 tabletとのこと。


 ほほう。Tablet Z2ではなく、Z2 tabletですか。これはちょっと意外ですね。

 この名称が確かだとすれば、やはりXperia Z1の後継機はXperia Z2の可能性が高そう。


 さて、この機種については、同じく@evleaksさんがTwitterで「Sony XPERIA Z2 tablet: SD800 (2.3GHz x4), 10.1" 1920x1200 Triluminos, 3GB/16GB/microSD, 8MP/2MP, 6000mAh, 6.4mm, KK 4.4, waterproof.」という情報をリークしています。


 この情報を整理してみると、

  • Snapdragon 800(2.3GHz クアッドコア)
  • 10.1インチ、1,920×1,200のトリルミナスディスプレイ
  • 3GB(メモリー)
  • 16GB(内部ストレージ)
  • microSD対応
  • 800万画素、200万画素カメラ
  • 6,000mAhバッテリー
  • 厚さ6.4mm
  • Android4.4 KitKat
  • 防水仕様
 このようなことになります。


 従来のTablet Zは、Snapdoragon S4 Pro(1.5GHz クアッドコア)でしたし、メモリーも2GBでしたから、そのあたりはアップグレードされているようです。最近では当たり前となったトリルミナスも、新たに搭載ですね。
 また、厚さについても、Tablet Zは6.9mmでしたので、またさらに薄くなったということになります。

 その一方、内部ストレージについては、docomo版のSO-03Eが32GB、Wi-Fi版が32GBと16GB(ソニーストア限定)での展開でしたから、今回、Z2 tabletが16GBになるというのは、実質的なダウンでしょう。

 その他、解像度・カメラ(画素数)・バッテリー容量には変化がありません。

---追記ここから---

 重さについても情報が出ていましたので追記します。

 Xperia Z2 Tabletの重さは、なんと426グラム!
(Wi-Fi版 426グラム、LTE版 439グラム)

 前機種のXTZが495グラム、軽いと評判のiPad Airが478グラムですから、いかに軽いかが分かります。
 XTZもそうですが、防水機能を備えてこの軽さですから、素直に拍手を送りたいですね。


 ちなみに、上で掲載した画像の他にもプレス画像がいくつか出ているようで、その画像を見ると、どうやらマグネットチャージャーにも対応しているようです。

 Z1やZ1 f、Z Ultraなどにも搭載されたアレですね。防水端末ですから、microUSBのキャップが緩くなってしまうのは避けたいところ。これは地味にありがたい進化だと思います。

---追記ここまで---



 こうして見ると、単に全体的なスペックの底上げがされた“Xperia Tablet Z”という感じです。
 もちろん使い心地は向上しているのでしょうが、目新しさは無いなぁ…というのが正直なところ。
 デザインにもう少し“何か”があるとか、他とは違う“とんがった”ものが欲しかったですね。もっと「さすがソニー!」と思わせて欲しいなぁ。


 とはいえ、これはまだ非公式なリーク情報。

 近々発表されるであろう“本物”が、もっと魅力的なアイテムであることに期待しましょう!


---追記ここから---

 @gadgetleaksさんが他のプレスを公開していましたので、追加掲載します。
 これらの画像から、カラーバリエーションは黒/白の2種類だと考えられます。








---追記ここまで---

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...