海外版、Wi-Fi版の方必読!Z Ultraに「全アプリ終了」ボタンを追加せよ | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年2月8日土曜日

海外版、Wi-Fi版の方必読!Z Ultraに「全アプリ終了」ボタンを追加せよ

 皆さん、Xperia Z Ultra(以下、ZU)はもう手に入れましたか?

 購入するにも、au版のSOL24やWi-Fi版のSGP412JP、そして海外LTE版のC6833、海外3G版のC6802と4種類も発売されていて、どれにするか迷いますよね。

 特にC6833は5万円前後、C6802なら5万円弱とだいぶ値ごろ感が出てきている中、SOL24は8万円弱(毎月割等を除く)、Wi-Fi運用となるSGP412JPが5万円ちょっとという価格設定ですから、余計に選ぶのが難しくなっています。


 さて、海外モデルのZUであるC6833やC6802は、やはり海外向けですから、国内向けモデルであるSOL24、SGP412JPとは異なる部分がちょこちょことあります。

 そのうちの一つに、「全アプリ終了」ボタンが無いことが挙げられます。(※)

SGP412JPは、C6833等と同様に「全アプリ終了」ボタンが無い模様です。

Z1 fの場合
ご存知の方も多いと思いますが、この画像のように、タスクボタンをタップして起動中のアプリ一覧を表示すると、右上部に「全アプリ終了」というボタンが表示されます。
 
 このアプリ一覧画面では、各アプリを左右にスワイプアウトすることでタスクキル(終了)することができますが、それでは多くのアプリを終了させたい場合に手間がかかります。
 そんなとき、この「全アプリ終了」ボタンをタップすれば、一覧に表示されているアプリすべてを1アクションで終了させることができます。


 しかしながら、海外モデルの2機種、そしてWi-Fi版には、このボタンが表示されません

 ちなみに、同じ『Xperia Z Ultra』でも、au版であるSOL24(※)は、下の画像のとおり「全アプリ終了」ボタンが右上に表示されています。
※撮影に使用したSOL24は、Xperiaアンバサダー・ミーティングでお借りしたものです。

SOL24の場合
 個人的には、普段からアプリは起動させっぱなしということが多いので、あまり使ったことがない「全アプリ終了」ボタンですが、無ければ無いで、やはり少なからず不便です。

 そこで!そんな少し不便なXperiaさんたちに「全アプリ終了」を追加しちゃおう!という試みがされ、XDA Developersにて、ありがた~いアプリが配布されています。



 追加する方法は、リンク先のページにある[Instructions]の項目に書いてあるとおりなのですが、「英語だらけでちょっと…」という方に向けて、簡単にご案内。

1.まずは、ページ内の[Instructions]という項目を見つけましょう。

2.続いて、その下にある「1)Simply download ...」の TaskKiller-1ClickCloseAll.apkあるいはHere (Mirror)をクリックすると、アプリのダウンロード画面が開きます。

3.「TaskKiller...」をクリックした場合は、黒地に白抜きのDownloadをクリックすれば、ダウンロードすることができます。
 同じようなボタンが2つ表示されることがありますが、その場合は下にある、角が丸まっているほうが正解のはずです。

 「Here(Mirror)」をクリックした場合は、緑地に白抜きのDOWNLOAD(18KB)をクリックすれば、ダウンロードすることができます。

4.ダウンロードが完了したら、アプリ(APKファイル)はZ Ultra(SDカード内でも可)に移しておきましょう。Z Ultraでダウンロードをした人は、特に移動の必要はありません。

5.Z Ultraの設定画面から、「セキュリティ」を開き、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。

6.先ほどダウンロードしたアプリ「TaskKiller-1ClickCloseAll.apk」をインストールします。
 Z Ultraでダウンロードした人は、通知バーにダウンロードの履歴が残っていると思いますので、そこをタップすればOK。
 履歴が消えてしまった人や、PCからアプリを移動させた人は、ファイラー等でダウンロード先を開き、TaskKiller-1ClickCloseAll.apk」をタップしましょう。

7.無事にインストールができたら、それで完了!早速タスクボタンを押して、表示を確認してみましょう♪

C6833に追加!

 ちゃんと追加されていれば、↑の画像のように「全アプリ終了」ボタンが表示されているはずです。

 これでまた一つ、Xperia Z Ultraが便利になりましたね!これまで以上にガシガシと使っていきましょう♪



 ちなみに、国内版にプリインされているものとは異なり、右上ではなく左上に配置されていますが、機能に問題は無さそうです。

 右手での片手操作にはちょっと厳しいポジションですが、ZUに関しては片手で操作することもそれほどありませんから、それほど支障は無いと思います。 


(おまけ)気になる人は、先ほど入れた「提供元不明のアプリ」のチェックを外しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...