『Xperia Z Ultra(C6833)』~絵文字篇~【1月5日追記】 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月1日水曜日

『Xperia Z Ultra(C6833)』~絵文字篇~【1月5日追記】

 Z Ultra(以下、ZU)が我が家に届いて約1週間。
 レビューは別途するとして、突如、絵文字問題が勃発!(大げさ

絵文字問題とは…
 グローバルな端末あるいはROMを使用した際に、docomoのキャリア絵文字が正常に表示あるいは入力できないという問題。



 この「docomoの絵文字が表示できない!」というのは、Xperia(SO-01B)のカスタムで序盤に引っ掛かった問題なので、なんだか懐かしいですね。その後、Xperia arc(SO-01C)のカスタム、あとXperia P(LT22i)の常用化の際も作業したような??
 作業工程としては、ZUと同様にグローバル端末であるPと同じなのかなーと思うわけですが、Pの時の作業もはっきり覚えてないし、2年くらい経つ(?)から当時と違うかもしれないし。

 (Google+にも書いたけど)ざっくりとした記憶によると、

  1. ブートローダーアンロック
  2. ルート権限奪取
  3. libemoji_docomo.soを/system/libに追加
  4. build.propにro.config.libemoji=libemoji_docomo.soの記述を追加
  5. 再起動
…という感じなのですが。

 キャリア端末ではないとはいえ、無用なアンロック・ルート化は避けたいですし、失敗はもっと避けたいので、じっくり情報収集してから取り組みたいと思います。久しぶりだから腰が引ける(笑)

 本記事をご覧いただいた皆さんにも、アドバイスをいただけると嬉しいですm(。。)m


【追記】

 他Xperiaの経過を色々と見ていると、ブートローダーのアンロックなしでルート権限を奪取できるようになりそうなので、とりあえずはそれまで様子見!au版やWi-Fi版が発売されたら情報が増えてくるかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...