Z1 sじゃないの!? | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月7日火曜日

Z1 sじゃないの!?


 ソニーモバイルは、米国ラスベガスで開催されたCES 2014のプレスカンファレンスで、新型Androidスマートフォン『Xperia Z1 Compact』を発表した模様です。

 このZ1 Compactは、以前から噂されていたZ1の小型版で、Z1 sあるいはZ1 miniと呼ばれていた端末です。
 Z1 cと予想されていたならともかく、Z1 sと予想されていましたから、Z1 Compactというのは完全に予想外ですね。逆に『s』は一体どこから出てきたんだろう…。



 …とか思ってしまいましたが、『Xperia Z1s』も発表されたんですね。こちらは米国T-Mobile向けのZ1Z1 fではない)だそうです。


 Compactは、日本国内向けに発売されたZ1 f(docomo SO-02F)とほぼ同様です。
 ソニーも「Xperia Z1fをXperia Z1 Compactを(中略)世界各国へ展開します。」と発表しています。



 Z1 CompactとZ1fとの主な違いは以下のとおりです。

  • Android 4.3 Jelly bean ※Z1fは現在4.2.2
  • ワンセグ非対応
  • FeliCa非対応

 基本的にはZ1fをそのままグローバル化しただけという感じですね。
 jugglyさんの記事によると、Z1fよりも3グラム軽い模様です。Z1fは見た目に反して結構ずっしりとしていますから、少しでも軽くなるに越したことはないですが…1円玉3枚分じゃなぁ。単にワンセグ・FeliCaを外したら軽くなったという感じですかね。


 画像を見る限り、デザイン面も特には変わっていない様子。
 カラーバリエーションもZ1fと同様の4色。Gレンズのマークや背面カメラ・フラッシュの位置、イヤフォンジャックの配置も変更はなさそうです。
 FeliCaが削除されているため、背面のマークは通常のNFCマークに変更されています。
 
 「T-Mobile版のZ1」であるZ1sは、リーク情報どおり、イヤフォンジャックが中央に移動するなど、若干の変更がある模様。


 その他、CESでの発表内容等については、ソニーがホームページでリリースしていますので、以下のリンクをご覧ください。

2014 International CES出展について

※主な新商品、参考展示について
 米国市場向けの各商品発表文の原文(英文のみ)はこちら


 ………!?新たな4K BRAVIAが発表されているじゃないか!!


>85V型から49V型までの3シリーズ9機種を発売します

>X9000Bシリーズ


 って、情報がこれだけじゃ何にも分からない(´Д`)
 あとでじっくり情報収集をしてみることにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...