【XAP】登場したのは、“あの”端末だった! 参加報告(1/3) | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月24日金曜日

【XAP】登場したのは、“あの”端末だった! 参加報告(1/3)

 それでは、前回の更新に続いて、イベントの参加報告にいってみましょう!

 参加報告は3回に分けて更新する予定ですので、よろしくお願いしますm(。。)m
 
東京・恵比寿に到着!

 (Xperia アンバサダー・ミーティングに参加するまでの経緯はこちら

※会場内での写真が全体的にイマイチで見づらいですが、ご容赦ください(汗)

 今回のイベント、「Xperia新商品タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティングが開催されたのは東京・恵比寿。
 恵比寿駅を出て、少し歩くと…


 案内看板を発見!
 迷子になることを覚悟していたため、開場の30分以上も前に着いてしまいました(笑)

 少し時間を早送りして、開場。そして着席。
 なんとなくスタンディング形式かと思っていたのですが、テーブル形式でした。


 XAPでの一般当選者は50名だったはずですが、会場には60名ちょっとの参加者がいた模様。



 さて、今回体験させていただく『新商品』は…

 コマーシャルが流れて…


 このデザインは…  



 これだっ!

ドンッっっ!

 満を持しての登場、Xperia Z Ultra!!


 ……………

 ………

 …うん、やっぱりそうだよね(´∀`;)


 本ブログでもお伝えしたとおり、イベントが開催された22日は、Z Ultraの発売が正式に発表された日

 発表を知った時点で、ある程度の予想がついていましたから、ソニモバさん・ソニマケさんには申し訳ないのですが、「やっぱりね」というのが正直な感想でした。
 恐らく、会場にいた皆さんの多くがそうだったのではないでしょうか。


 まぁそれはさておき、Z Ultra(以下、ZU)の詳細説明は、それぞれの製作担当者が行ってくれました。
 
 一つ一つ触れているとキリがないので、説明時に表示されたスライド資料を、駆け足でいくつか載せていきます。

カラーバリエーション
色は3色。Wi‐Fi版の紫はストア限定。

au版とWi-Fi版の違い(外観/背面)
Wi-Fi版は海外版と同じだが、au版は若干違う。

au版とWi-Fi版の違い(性能)
黄色く塗られた部分が異なるところ。

 こうして見ると、外観のスライドは左がWi-Fi版・右がau版となっていて、性能のスライドは左がau版・右がWi-Fi版になっていますね。
 実際には連続して表示されたわけではないので、あまり気にならなかったのですが、並べてみるとちょっと気になります。大したことではないですけど(笑)


 さてさて、Wi-Fi版は、外観も性能も、限りなく海外版に近い仕様となっています。たしか、ソニモバ(?)の説明者もそう話していました。

 ちなみに、「おでかけ転送」でMpeg2 Videoに対応しているのはau版(LTE版)のみ
 この形式は、SONYのブルーレイディスクレコーダーで言えば、DRモードに相当するとのことです。
 Wi-Fi版はAVCにのみ対応していますので、DRモードより低いレートのモードに限り、持ち出しができることになります。


 その他のスライドは後ほどご紹介するとして、続いてはモニターキャンペーンについて。

 これについては、当初のメールでは「参加を希望する方は…」という感じでのお知らせだったのですが、実際には「全員に貸しちゃうよ!どうしてもできない人は教えてね」というシステムでした。

 まぁ既にZUを持っていても持っていなくても、このイベントに来ているような人はきっと、ほぼ全員が「貸して!」って言うでしょうしね(笑)
 企業側としても、実際にモニター(体験)をしてもらってこそのアンバサダー・プログラムというか、アンバサダー・マーケティングだと思いますから、このやり方のほうが効率的かもしれません。

 とはいえ。

 今回は発売前の機種ですから、それを大勢の人に貸し出すというのは、非常に勇気が要ること。
 ソニモバ(ソニマケ?)としても、史上初の試みとのことでした。


 モニター用に用意していただけたのは全部で60台ほど。そのうち20台がWi-Fi版で、残りがau版とのことでした。
 そのため、まずはWi-Fi版を希望する人を募ったのですが、20人には届かず。そこで、ジャンケン大会が催されました!

 au版希望者全員で、アジャイルの方とジャンケン。
 「勝った人はそのまま立っててね!」ということで、“勝ち残り”方式です。 ※あいこもダメ
 
 1st.バトル、私が出したのはチョキ相手が出したのは…チョキ

 ガーン…(´Д`)早速“負け”です。残念。


 …と思っていたら、「勝ち残った人にWi-Fi版を提供♪」ということが判明(笑)

 私は無事にau版を借り受けることができました!

 そして、au版はなんと、auのSIMも併せて貸し出し!!

 すげぇ!!!!

 1カ月使い放題!!!!!!!


 海外通話はやめてね?(´・ω・`)とか、若干の制限はあるものの、これはスゴい!

 明日からZUを2台持ちしてやるぜ\(^0^)/とテンションが上がったのでした。


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...