非常事態も何のその!携行品大公開! | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月31日金曜日

非常事態も何のその!携行品大公開!

 体調を崩し、なかなか更新ができず…少し間が空いてしまいました。


 さて先日、またしても我が家に新たなUSB充電器(ACアダプタ)が到着しました。

 それがこれ、『IKS-CHAR12366』



 私のはなんですが、もあるみたいです。


 うーん、黒の方がスタイリッシュだなぁ。

 嗚呼、黒にすればよかった。


 それでは、簡単にご紹介すると、、、



 この手のひらサイズの薄型ボディに、2.1Aのポートを2つ搭載!

 しかも、合計最大出力も2.1Aとか3.1Aとかではなくて、しっかりと4.2Aになっています。
 つまり、2ポート同時に使用しても、両ポートとも2.1Aの出力が可能ということですね。これは助かる♪

 プラグの部分もくるん♪っと回転して、本体側に収まるので、持ち歩きも楽ちんです。



 ついでと言ってはなんですが、私の携行品、普段持ち歩いているモノたちをご紹介しましょう(°▽°)

 まず、持ち運びに使用しているケースがこれ。


 バンナイズの『完全無欠の仕切り付きモバイル予備バッテリー ケース/Type-B』名前長っ!!AKBの新曲か!!!


 見た目以上に結構いろいろと入ります。
 素材も、ナイロンの5倍の強度を持つと言われるバリスティックナイロン製なので、きっと丈夫…なはず。

 それでは中身を見てみます。


 じゃじゃーん!(古





 …なんだかたくさん入っています。


 一つひとつ簡単にご紹介を。

 左上にあるのは、Bluetoothヘッドホン『MDR-1RBTMK2』用のオーディオケーブル。
 もちろん、絡みにくいセレーションコードになっています。

その右隣にある赤いのは、一般的なmicroUSB-USBケーブルで、赤と黒の短いやつはUSBメス-miniUSBオスのOTGケーブル。
 その隣がUSBメス-microUSBオスのOTGケーブルで、それと同じような隣のはmicroUSB-USBの短いもの。

 上段右端にあるのは、TAXANの『Meo Power USB』
 これをケーブルにつなげば、例えば急速充電ができたり、PCのUSBポートからiPadが充電できたりするという便利アイテムです。
 
 
 下段左側に移って、四角い塊はUSB ACアダプタ。2ポート搭載で、合計の最大出力は3.1A
 今回購入したものを除けば、今までに買ったUSB ACアダプタの中で最も小ぶりで、且つ2ポート搭載、2.1Aの出力が可能ということで、持ち歩くには最適な一品でした。
 ですが、今回の薄型タイプのほうが収まりがよく、持ち運ぶのに丁度よいので、御役御免となりそうです。

 その下にあるのは、I・Oデータのポケットルータ『PR-01K』
 旅先とかで使うかなーと思って、買ってはみたのですが、今のところ使ったことはありません(笑)
 QRコードを読み取ることで、簡単に設定できる…らしいです。

 さて、その隣は巻き取り式のmicroUSB-USBケーブル。


 そして、ブライトンネットが販売しているXperia用の変換マグネットケーブル
 これ、結構良い感じです。磁力もなかなかの強さですし。
 microUSBから変換するXperia用のマグネットケーブルをお探しの方にはオススメです!
 実は、家の中で紛失したので既に2本目。ちょっとお高いですが、それだけの価値はあると思います。


 隣の白いのと黒いのは、ルックイーストのモバイルバッテリー『Power Pond smile』
 これは私イチオシのモバイルバッテリーです!

 110グラムほどの軽量ボディながら、容量は3,000mAhと十分。最大出力は1.5Aで急速充電可能。
 さらに、LEDライトも搭載しているので、いざというときにも活用できます。
 中身の“素性”はPanasonic製のリチウム電池とされており、なんとなく安心。
 カラーバリエーションは、黒と白のほか、ピンクもあります。

 これまでに6個ほど購入してきて、親にプレゼントした1個だけ「充電ができなくなった」という話を聞いた以外は、今のところ問題は起きていません。
 1個持っていれば安心♪といえる性能ではありませんが、これなら鞄に潜ませておいても邪魔にはなりませんから、持ち歩くには良いと思います。


 その右側の白いのは、平たい形状の短いmicroUSB-USBケーブル。
 どんだけmicroUSB-USBを持ち歩くんだ!って感じですね…。

 さらに隣の小さな二つは、microUSBメス-USBオス、そしてminiUSBメス-microUSBオスのOTGコネクタです。



 以上になります!


 ここまでケースの中身を確認してきて、入っているはずのものが幾つか無くなっていることに気づきました…。
 例えば、Xperia Z1 f用(本来はAX用)のアンテナケーブル。どこいったんだ???



 さて、これらのアクセサリ・周辺機器は、「普段持ち歩くには、ちょっと多過ぎるんじゃない?」と感じられたと思います。私もそう思います。

 なぜこれだけの量を持ち歩いているのかというと、普段のバッテリー切れ対策というのも一つの理由ではあるのですが、最大の理由は、災害等の非常時対策です。

 災害等は、いつ起きるか分かりません。そういったとき、スマフォなどの情報収集ツールは非常に有用です。しかし、非常時は普段以上にマップやワンセグ、ラジオといった機能を使うことになりますから、バッテリーの減りも普段以上となります。

 どんなに有用なアイテムであっても、バッテリーが切れてしまっては、ただのお荷物。それを防ぎ、“ライフライン”を確保するために、普段から必要以上の荷物を持って歩いているわけです。

 水や食料といったものを備蓄しておくことはもちろん大切ですが、恐らく多くの人は、災害発生時、自宅にはいないでしょう。
 外出時に災害が発生したとして、どうにかして自宅、あるいは最寄りの避難所・避難場所にたどり着かなければなりません。そのとき、あなたが持っている最高のアイテム(スマフォ)を最大限活用できるよう、あらかじめ準備をしておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...