Xperia Z1sの話。 | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月15日水曜日

Xperia Z1sの話。

 私はなめていた。

 「Z1s?あぁZ1のT-Mobileローカライズ版でしょ」

 「イヤフォンジャックの位置が変わったくらいでしょ」

 そう思っていた。

 しかし、それは大きな誤りだった。


「Z1sは、Z1のT-Mobileローカライズ版」

  これは確かに事実。

  しかし、Zシリーズの一つとして、特異な点があることが判明した。

 Z1sについては、インタビューが掲載されている週アスPLUSのこの記事が詳しい。

  この記事によれば、Z1sは、プレミアムなZシリーズの代名詞とも言える(?)メタルフレームではなく、プラスチックフレームが採用されているとのこと!

  な、なんということだ…。




  …いつもと違う感じでお送りするのはこれくらいにして。

  Z1sはT-Mobileローカライズ版というか、米国ローカライズ版という感じなんですね。このプラスチックフレームをはじめとして、米国市場をリサーチした結果が活かされているようです。

  国土全域で比較的通信環境に恵まれている日本とは異なり、その広大な国土ゆえ“電波不毛地域”が多く存在する米国。
  そんな劣環境の中、少しでも快適に通信が行えるよう配慮したと。

  理由の一つである「メタル感よりもプラスチッキーな手触りを好む」というのは、ちょっと驚きです。正直、まったく共感できない(笑)


  …とまぁ主な変更はそういう部分なのであって、イヤフォンジャックの位置(笑)なんていうのは、それこそオマケでしかなかったようです。



  この記事を読んでいてふと思ったのは、やはり相変わらず金属筐体には“デスグリップ”的影響が多少なりともあるんだなぁということ。

  とはいえ、今のところZ1fの通信環境に問題があると感じたことはありませんから、日本国内においては支障の無いレベルなんでしょうね。内蔵アンテナにしたら、さすがに問題が出るんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...