マウス!じゃなくて… | Convenient Life ~イイモノさがし~

2014年1月19日日曜日

マウス!じゃなくて…

またまた新たなデジモノが我が家にやって来ました。

今回届いたのはこれ↓



 SANWA SUPPLYの光学式トラックボール、MA-TB39BKです。
 下の画像のとおり、3色展開されています。私の大好きな色、赤もあったのですが、さすがにちょっと…という感じがしたので、無難に黒にしてみました。



 箱を開けて出してみると、こんな感じ。

 比較写真を撮らなかったんで分かりづらいのですが、これ、結構大きいです(笑)
 トラックボールを使うのが初めてなので、もしかしたらこれが普通サイズなのかもしれませんが、一般的なマウスと比べたら、ちょっと衝撃的な大きさです。

 これがすべて真っ赤だったらと思うと、黒にして正解でした。


 今回、このトラックボールを購入したのは、VAIO Duo13で使用するためです。

 Vaio Duo13はDuo11から進化しており、タッチパッドを搭載。しかし、やはりサイズが不十分なため、使いやすいとは言いがたいものです。
 Win8(Win8.1)、そしてタッチパネル搭載ということで、“タブレット”として指での操作も行うことが可能ですが、こちらもAndroidタブレットと比較すると、使いづらいことこの上なし。
 専用デジタイザーペンを使用すれば、それなりの挙動を示しますが、指でのタッチは誤操作の嵐…。

 そんなこんなで困っている状況だったので、どうせほとんど家でしか使わないし、「よし、トラックボールでも買ってみよう!」と思い立ったのでした。
 

 購入にあたり、「無線の方がいいなー」とか「もっとレビューが良いやつがいいなー」とかとか、色々なことを思ったのですが、上でも書いたようにトラックボールを使うのが初めてだったので、それなりの値段で、それなりの評価を受けているこの商品を選んでみました。


 まだ少ししか使っておらず、慣れが必要な状況ですが、今のところ良い感じ。思ったより早く慣れることができそうです。
 ただ、当然かもしれませんが、細かい作業をするのはなかなか難しいですね。ボールの位置が親指ではなく人差し指なら、また違うのかもしれません。

 他の商品と比べて、それほど高くないものですし、ダメ元のつもりで使ってみたいと思います。
 また何か気づいたことがあれば更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしています♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...